【最新版】ブラウザが読み込みエラーになる理由と解決策【クラッシュ】 | USBメモリー収集家のブログ

USBメモリー収集家のブログ

PC通販・購入レビュー

あくまで自分のPC環境の話ではありますが、最近OSのブルースクリーンやChrome等のブラウザがエラーで落ちる原因が判明しました。

 

それは、メモリーの相性問題です。

マザーボードのBIOSを更新したら解消しました。特に「メモリー使用10GB問題」と言われるメモリー読み込みエラーによるクラッシュが劇的に改善。

これは、ブラウザで「STATUS_ACCESS_VIOLATION」等のエラーが出て再起動や読み直しをしないといけなくなる問題で、タブを15個以上開いたまま9.5GB以上メモリーを使うと高頻度で起きていてイライラしてました。

最初はググると、拡張機能の停止・メモリーを増やす・ディスクキャッシュを増やす・マザーボード&メモリーの初期不良といった解決策が出来てたのですが全て違いました。メモリーが16GB、32GB、64GBと倍々に増設してもエラーは出ます。なんせ、マザーボードの不具合のせいだったので。

使用してるAsrockのH610M-ITX/acというマザーボードは初期不良が多数報告されていたので、買った当初にBIOS更新をして安心していたのですが、Ver.5から更にVer.7にアップデートされていて、これに気付かなかったのです。

 

しかし、OSクラッシュは解決してもブラウザエラーは稀に発生します。特に、広告が複数付いているサイト(Youtube・アメブロ・まとめサイト・ブラウザゲーム)などはダメですね。Adoblock系は使っていないのでサイトの作りが悪いか何なのか不明です。

2022年12月以降、世界中のインターネットセキュリティが一斉に更新されて以来、エラーが増えたと感じています。

このセキュリティー更新はDRM解除等の不正コピー対策を強化したらしく、広告削除に関する操作は全てクラッカー(不正侵入者)と認識するほど敏感なんだとか。邪魔な広告のバツボタンをクリックしてクラッシュやエラーが出たことありませんか。最悪ですよねドクロ

 

関連商品