一人で抱えちゃいかんね | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。



日帰りで名古屋の実家に行ってきました~。

孫18kgを背中に乗せて腕立て伏せする祖父71歳。
数年前から毎日ジムに通い、鍛えております。



車の運転もできず(ペーパードライバー)、
妊婦のため自転車にも乗れず、
ほんと冗談抜きで引きこもりな夏休み。

あちこち近場に行こうと思ってたけど、
実際行ってみたけど、疲れるだけだったり。
結局、家で過ごすことがほとんどになっちやってます。

母ひとり子ひとり…


いかん!煮詰まる!


というわけで、急遽実家に帰りました。
日帰りでも十分リフレッシュ。
私以外に子供を見ててくれる大人がいる、というのは、
本当に気が楽になります。心が休まります。

私が見てなくてもいいから、
安心して昼寝もできる。

普段の「私しかいない」状態だと、
どんだけ眠くても、疲れてても、
実際寝ちゃっても、
どこか気が抜けてない。
常に気を張ってます。
これ、かなり消耗する。

私が「ワンオペ育児絶対無理」と思っている所以だったりします。


今日は夕ご飯まで実家で食べて、
会社帰りの夫と、途中の駅で合流して、岡崎に帰ってきました。

はあ、明日からまたがんばれそう。



私、ほんと育児苦手でね、
「こんな人間が母親になっちゃいかんかった…」
と何かと落ち込むのですが、

一昨日、信頼できる人に息子のことを相談してたら、

「何を言っとるの~。
ちゃんと息子くんこんなに大きくなってるじゃん。
十分お母さんできてるよ~」

と言われて、泣きました。


自信を持って育児するなんて、
きっと一生そんな日は来ないと思う。
だから、その日その日、
その時出来ることを、ただ積み重ねていくだけなんだな、
と、あらためて思いました。

息子を産んだ時に、
産婦人科の先生に言われた言葉、

「育児は60点できてれば十分」

これを頭の片隅に置いて、これからもぼちぼちやっていきます。