自分の食べたいものを作る。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

こんばんは、はづきです。


タイトルだけ見ると、なんのこっちゃ?って感じですが。

今日、コーヒーゼリーを作りました。

いつもお願いしてる生活クラブ生協の配達員の方と、玄関先で話してて、
「コーヒーゼリー作ったことある?」
と聞かれ、

「そいえば長いこと作ってないですねえ…
まだ息子は小さいから食べられないし。
コーヒーゼリーはめちゃ好きなんですけどね」

と答えると、

「自分のために作っちゃいなよー」

と…


そこで、はたと気づきました。


わたし、普段、
自分基準で作ってないなあ。


偏食が激しい息子、
いつしか、
自分が食べたいものではなく、

息子が食べたいもの・食べられるもの・食べさせたいもの

ばかり作ってました。


正直、毎日の食事作りが苦痛でした。
ぜんぜん楽しくない。
この子は何を作れば食べるだろう、そればっかり考えて作ってます。
食材を買う時も、
息子が食べれそうなものばかり買ってます。

もともと料理は嫌いじゃなかったのですが、
ここ数年は苦行。


でも、そうじゃなくて、
たまには自分の食べたいものを作ろう。
作るのは私だ。


そう思いながら、
自分のためだけに、
息子の食べられないもの、コーヒーゼリーを作りました。

冷蔵庫で冷やしてたら、
それを見つけた息子が、
「これなに?コーヒーゼリー?オレ食べられないなあ~」
と、そそくさと冷蔵庫のドアを閉めてました。


夕ご飯のデザートに、ひとりでコーヒーゼリー食べました。
なんか、なんとも言えない満足感。


たったこれだけのことなんだけど、

自分がいかに普段から息子基準で生活してるか、
心から痛感しました。


夜、夫が帰ってきて、
息子の相手を夫にバトンタッチして、
少しコンビニに散歩に行きました。
そこで、自分用のお菓子を買いました。

いつもは、息子が食べるお菓子ばかり買ってるけど、
今日は、自分用のお菓子。
大好きなおにぎりせんべいと、チーズせんべい。

息子はせんべい系は食べないので、
ほんとに「わたし用」です。



ほんと、ほんとにたいしたことないことなんですが、
私の心がちょっと喜んでる気がしました。