わくわくレールランドに行ってきた☆ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


連結オッケー地下鉄




名古屋駅の高島屋で開催されている、
に行ってきました。

200円で、車掌体験とかメカニック体験とかできるというので、
きっと息子は喜ぶであろう!と思い、行ったのですが、

なんと、
車掌体験の受付で、

「おれ緊張する…やりたくない」



き、キンチョー???


せっかくチケット買ったのにー(;_;)
やりたいって言ったからチケット買ったのにー( ˘ •ω• ˘ )
思わずイライラしてしまった私。

そのイライラが受付の人に伝わったのか(苦笑)
「あちらのメカニック体験とか、駅員体験も、この同じチケットでできますよ」
とか教えてもらい…


メカニック体験ならやる、と息子が言うので、
なんとかチケットを無駄にせずに済みました。

イライラするところじゃないとわかっていても、
ついイライラしてしまった私…
あとから息子に謝っておきました。


メカニック体験では、

上に貼った連結体験とか、

ドアの開閉スイッチとか、


開閉スイッチ、
息子があまりにもすんなりやるので、
「特に教えてないのにこんなにスムーズにできる子はなかなかいないですよ」
と言われてしまいました(笑)
いつも電車で見てるのね、きっと…( ̄▽ ̄;)


速度出すやつとか、
すんごい勢いで回してます。




一番テンション上がってたのが、
案内板の体験。



番号を合わせると、
それに応じて案内板がくるくる変わるのですが、
これ、YouTubeの鉄ヲタ動画でもいつも観てるので、

「ほ、ホンモノだ…」

と感動しておりました。



なにげに、私もテンション上がりました(笑)

本物に触れるってやっぱり貴重だし、
普段乗っている電車も、これでまたさらに楽しめるかな、と思います。


わくわくレールランド、
14日の月曜日までなので、
鉄道が好きなお子ちゃまはぜひ行ってみてください♪



余談。

このイベント、
やはり鉄ヲタの大人たちも興味があるらしく、
(横ではプラレールとか車両とか売ってるし)
夕方になって、子どもたちがいなくなったあと、
会社帰りの鉄ヲタ大人たちで再度混雑するらしいです(笑)