大切なものは何か | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

こんばんは、はづきです。

前回の記事で、
皮膚科を変えたことを書きました。
それについて、
FBに投稿したものをこちらに転載します。







【大切なものは何か】
  
最近、ほんと思いつめてた私ですが、
それってなんでこんなに思い詰めるかって、結局は、
ネットとか本とか(主にネット)で知識入れすぎて、
性格的に全部を真に受けて取り入れようとして、
いつしか自分の軸というか「心地よさ」を忘れてしまっていたからだな、と。 
  
神奈川にいた時、
今みたいに子どもの体のこととか食のこととか、そんなに知識もなかったので、
普通程度にしか気をつけてなくて。
  
いまは、知識がついて、色々気をつけるようになって、
でも、神奈川時代と今と、
どっちが育児ラクだったか(楽しかったか)というと、
 
…神奈川の時の方がラクだった。
  
ということに気づいてしまいました。

子どもの年齢が違うので、
(神奈川には1才半までしかいなかったし)
一概に比べることはできないけれど、
私のココロ的には、神奈川にいた時の方が自由だったような気がしてて。
  
今年の二月に、皮膚科の件でブログを書きました。
結局そこの皮膚科とは相性が合わなくなって行かなくなって、
と同時に、やはりステロイドはよくないという気持ちになり、今の皮膚科に通うようになったのですが、
息子の皮膚はどんどん悪化してて、寝不足もひどく、
出かければかきむしり、他人からはビミョーな顔で見られ、
なにより、私と夫もピリピリして、
息子が掻けばつい怒ってしまう、
…そんな生活、ぜんぜん楽しくないんです。
この夏休みも、ぜんぜん夏らしいことできなかった。
お泊まりも、プールも、なんにもできなかった。
もしかしたら、もう少しがんばれば一気に良くなるのかもしれない。
だけど、そうやってがんばってるうちに、
大切な時間を無くしてるかもしれない。
  
皮膚のことメインで書きましたが、
要は、
自分の心地よさを取り戻そう
ということでした。



子どもの体について、いろんな考え方があります。
何を選択するか、
子どもは自分で選べないので、
その責任はどうしても親にあります。

私はいつしか、ある価値観のもとにある情報を選択するようになっていて、
それが正しいと思いこんでいて、
目の前の子どもの状態や、
自分の心地よさを忘れてしまっていました。

「あの人たちがそう言ってるから、それが正しいんだ」

と。

本来は、人間はひとりひとり違うのだから、
子どもだってひとりひとり違う。
その考え方ややり方が、全員に合うとは限らないのに、
なぜか子どものことについては、
「そういうものなのだ」
と一定の価値観での中しか見られず、
一定の対応に変に固執してしまいました。


結果、私は無駄に疲れ、
息子の肌は悪化して、
生活の質はどんどん落ち、
なんにも楽しくない夏を過ごしてしまいました。


あー、しんどい、と思いながら作った無添加メニューより、
スガキヤの袋麺(生麺タイプ)をちゃちゃっと作って「おいしいねー♡」と食べる方が、
どれだけココロの栄養になるか。


「子どもとの時間」は、
正しさよりも楽しさ。


夏の終わりに、いろいろ気づけてよかった。