あれから2週間 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


ドラえもんのマンガが好きなの。



はづきです、こんばんは。

皮膚科を変えて、標準治療に切り替えてちょうど2週間が経ちました。

顔と首はすっかりきれいになり、
腕と胴体は、発疹はほぼなくなって跡が残ってる感じ、
一番ひどかった脚は、貨幣状湿疹がまだ少し残ってるものの、
ほとんどが跡になり、それらも薄くなってきました。

一番の変化は、

この2週間、連続で朝までぐっすり!

実はこの数年、こんなに連続して朝まで寝られたことはありません。
せいぜい数日。
漢方飲んでても、抗ヒスタミン薬飲んでても、
たいていかゆみで夜中に起きてました。

今年の冬から春にかけてのステロイド治療では、
塗っても塗ってもなかなかよくならず、
ただただ手間だけがかかっていたのに、
同じステロイド治療でも、薬と塗り方がヒットすると、
たった2週間でここまで良くなるのかと、本当にびっくりしています。


医者選びって、ほんと大事。

なんだなと痛感してます。

まだ寛解したわけじゃないし、
治療はこれからも続くのでなんとも言えませんが、

とにかく、我が家の生活が安定し明るくなったのは間違いありません。

家族みんな機嫌がいいラブラブ

かゆくないから、息子も園生活を楽しめてるみたいだし、
先生達のお手間もとらせなくなったし、
(一学期は本当に気を遣わせてしまってたので…)
私も夫も、かわいい息子の顔を再び見られて幸せだし、
心配してくれてた双方の祖父母も安心してるみたいだし、

いいことしかない♡

今の症状が落ち着いたら、
薬に頼りすぎないように生活面も気をつけて、
薬以外のお手当も取り入れたりしようと思ってます。



今まで息子に「かいちゃだめ!」とイライラ当たっていたことが申し訳なくて、心が痛いです。
ひどい言葉もたくさん言ってしまった。
一番辛かったのは息子なのに…

私は、どこを見て、何を恐れていたんだろう。

目の前のわが子の姿を見失っていたように思います。
目の前にいるのに。


子どもの健康については、
本当にいろんな考えや意見があります。
何を取り入れるかは人それぞれですが、
親、特に母親は、
大切な我が子を思うがあまり、それらの情報に迷い、悩み、
時に混乱してしまう。
自分の事じゃないから余計に難しいし、
わからないから迷うし…


私もさんざん迷って遠回りして、
ここまで来てようやく気づきました。


いま、息子のことが本当にかわいくてたまりません。
毎日家族でケタケタ笑っていられる、とても幸せです。
息子が生まれて5年半、
ここまで気持ちに余裕があるのは初めてです。

この2週間は、大きな気付きの期間でした。

息子の湿疹をきっかけに、
自分がいままでかけていた変なメガネを外すことが出来ました。


私は私でよくて、
息子も息子でよくて、
我が家は我が家でよくて。

昔からよく言われていた、
よそはよそ、うちはうち
の意味を実感する今日この頃です。