自分「だけ」の人生じゃなくて。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


こんばんは、はづきです。

今日は夫の実家の法事でした。

結婚して12年、
結婚前に義祖母が亡くなったり、
結婚後、義祖父や義父が亡くなったこともあり、
法事に携わってる回数は結構多いです。

最初は、田舎の法事というものに面食らって、
右も左も分からず、粗相ばかりしていましたが、
さすがに回数こなすうちにわかってきて、
特に岡崎に来てからは、義母に教わりながら準備段階から携わることにより、
だいぶ全体像を把握できるようになってきました。

とはいっても、まだまだ修行の身ですがあせる


去年、こんな記事を書きました。



名古屋っ子、かつ、跡継ぎとか守るものとか無縁な家で育った私が、
よくまあここまでがんばってるなと、
これまた自画自賛な今日だったわけですが(笑)

やはり、かなり気を張ってたようで、
息子に対してかなりピリピリしてしまい、
何度も怒ってしまったり。
そのせいか、息子の花粉症がいつもよりひどくて、
息子は夕方から鼻グズグズ。

やっぱり私に余裕がなくなると、息子の体調にダイレクトに影響するなあと実感する今日でした。


話が少し逸れましたが、

やっぱりね、思うわけです。
リブログした記事にも書いたけど、

今までつながってきたものを、粛々と守って次につなぐことの大切さ、重さ。



目の前の確かなものを、ただただ丁寧に営んでいく。

本当に強い人って、それができる人だと思う。


自分の人生なんだけど、
自分「だけ」の人生じゃない。

それをわかっている人が、本当に強い人だし、
本当に「大人」だなって思う。

亡くなった義父も、
義母も、夫も、
それをわかっている人たち。

つい自分のことばかり考えてしまいがちな私だけど、
この人たちと家族になれたことで、少し大人に近づけたかな、と思います。