やりたくないことはやめる、って頭ではわかってるけど | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

はづきです、こんばんは。


やりたくないことはやめる


いろんなブログやら本やらなんやら読んでると、
そういう言葉がよく目に入るし、
長いこと「他人軸」で生きてきている私にとっては永遠の課題なのですが、

そろそろ本当に「自分軸」にシフトしていかないと、
このまま人生終わってしまうのではないかという危機感を覚えるようになってきました。


昨日受けた講座での気づきもそうだし、
もう40代になっちゃってるし、
なのにこれからまた新たに子育て始まるし、


自分を抑えてたら、
このままおばあちゃんになってしまう!


いかん!これは本当にいかん!


でもね、これがまた難しい。
長年こびりついたものを変えていくのは…

でも!
「でもでも」言ってたら何も変わらないので、
できることからやっていきます。

ほんの小さなことから、少しずつ少しずつ。




昨日、講座終わったあと、
名古屋駅を一人でぶらぶらしました。
私が生まれ育った家は、名古屋駅から徒歩圏内にあったので、
(いまは実家ごと別の区に引っ越した)
名古屋駅はまさに「故郷」。

妊娠9ヶ月だし、ほんとは早く帰ってゆっくりした方がいいんだろうけど、
せっかく東海市まで来たし、
最近一人で名駅をぶらぶらすることがなかったので、どうしても行きたくて。

すんごい楽しかったです。
行ってよかった。

そしてその反動か、
今日は1日寝てました。
とにかく眠くて眠くて、
朝、洗濯だけして、ずっと寝てました。
息子は夫に丸投げ、昼と夜のごはんも丸投げ。

でも、心は満たされてました。
昨日行ったこと、ぜんぜん後悔してない。


・「故郷」に帰れたこと
・子ども抜きで一人でぶらぶらできたこと
・懐かしのパン屋さんで懐かしのエッグロール食べられたこと
・帰りの東岡崎駅で、なんの遠慮もなく17アイス食べられたこと
(子どもと一緒だと食べるの躊躇われるので)
・夫と息子から「夕ご飯いらない」とメールが来たので、自分の食べたいものを自分の分だけ作って食べたこと
・好きな時間にお風呂入って、誰にも邪魔されずMステが観られたこと


ああ、私はひとりで行動したかったんだなあ


そう痛感しました。

だから、昨日1日はかなり満たされた。


今朝になり、いつものバタバタが始まり、
やりたくもない洗濯を3回もやり、
やりたくもない食器洗いをやり、
好きなテレビも見せてもらえず、
一息つこうとすれば子どもに遮られ、
せっかく洗濯終わったと思ったら、庭いじりをしていた夫が着替え始め、また洗濯ものが…


…たった2時間ほどで私のパワーは完全に切れました。


私にとって、家事というものは本当にやりたくないものなので、
あっという間にエネルギー切れになります。

昨日は楽しいことしかしてなかったから、
10時間も外出してても平気だったんだな。


わかりやすいなー。

そりゃ、毎日毎日疲れるよな。
やりたくないことばかりやってるもん。


いま新居を建ててるのですが、
新居には食洗機もつけるし、
段差もないからロボット掃除機使えるし、
義母と敷地内同居になるから、なんかあれば頼れるし、
とにかく、一人で抱えるのはあと少しと思って、
徐々にやりたくないこと手放していきます。