なんのためにSNSに書いてたんだろ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

こんにちは、はづきです。

頭の中がごちゃごちゃするのが嫌になってきたので、
Facebookを見ないように、アップしないように、と、してから、1週間弱。


今まで何度かFB絶ちをしてきたのですが、
今回はいつもとちょっと感覚が違う。


なんか清々しいキラキラ


過去のFB絶ちは、
「見たいけど我慢してる」感が強かったけど、
今回は、
「なんでそんなに今まで見てたのかね?」
って感じ。


私は起業とかしてるわけじゃないので、
FBはもっぱらプライベートのことばかり書いてたのだけど、

ふと冷静になると、

何をそんなに自分や子どもの日常を他人に知らせる必要があったのだろう?

と。



気づけば、なにかにつけて写真を撮ってはアップする日々だった。

でも、それをやめてみると、

逆に今までアップしてたことの方が滑稽に思えてきた。



私がFBを始めたのは2009年で、
それからしばらくは、
つながってるのは昔からのリアル友達ばかりだったけど、
FBがビジネスツールとして使われるようになってからは、
何かの縁でそういう人たちともたくさん繋がるようになった。

また、普段そんなに会うこともない人たちともたくさん繋がったり。


でも、SNSの怖いところは、

「ぜんぜん会ってないのに、なぜか近況はめちゃめちゃ詳しく知ってる(だからしょっちゅう会ってるような気になる)」



なんかそれって違うよなー。



ちなみに、インスタはまったく興味無いのでやってない。
文章を書くのが好きなので、
写真アップして一言だけ書く、というのは性にあわない。


これからは、というかこれからも、
書きたいことはブログに書いていくと思う。