ノイズを減らす | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

おはようございます、はづきです。



早いもので、あさってから臨月です。
残り少ない自由生活満喫中。
朝からカロリー高めモーニング。

息子の時は、この時期はすでに里帰りしていて、
やることなくて暇すぎて…な生活をしていたのですが、
今回は里帰りしないので、
(産後、夫の実家に居候予定)
臨月間近の今も普通に家事育児してます。

正直しんどい…

まあ、息子も年長さん、
言えば理解できる歳なので、
私に対してむちゃなことはしてこないし、
抱っこ抱っこ言うわけじゃないし、
日中は幼稚園に行ってて居ないので、
その点は一般的な二人目妊娠よりはいいのかもしれん…



さて、Facebookから離れて二週間近く経ちますが、
やはり、頭の中が忙しくなくてよいです。

実は、少し気になって、ちらっと見てしまったのですが、
数分見てたら頭の中がごちゃごちゃしてきて、イライラしてきたのでやめました。


今までよっぽど頭の中忙しかったんだなー。


以前コンサルを受けたキャリアコンサルタントの方が、先日、
「敏感な人はノイズを意識的に減らすといい」
というブログをあげていて、

そいえば、コンサル受けた時、
直接同じこと言われたなあと思い出しました。

私は情報アンテナが高くて敏感なので、
とにかく情報を拾いやすい。
自分に関係あることもないことも全部拾って、
咀嚼しようとしてしまう。

そりゃ疲れる。

だから、意識的に離れた方がいいよ、と。
もっと鈍感になった方がいいよ、と。



ちなみに、二年前も「Facebookから離れました」というブログをあげていた私(爆)
でもあの時は長くは続かなかった…

以前から、離れたい離れたいと思ってたんだなと痛感。
けど、なかなか離れられなくて。
離れたら、いまの人間関係が途切れてしまいそうで怖かったのかもしれない。


でもさ、
途切れるもんは途切れるし、
続くものは続く。


私は、
もし私が死んだ時に悲しんでくれる人達
とだけ繋がっていたいな、
と思いました。




最近、テレビもあまり観なくなったし、
そいえば息子もあまり観なくなった。
YouTube中毒もいつしか抜けて、
夕方はいつも本読んでます。
気性も少し穏やかになった。
(一時期すごい癇癪持ちだった)
息子もずっと頭の中がノイジーだったのかもしれないな。



ノイズを減らすと、疲れが減る。
脳が疲れると身体も疲れるらしいので、
今の生活をこのまま続けようと思います。

今度Facebook開くのは、出産報告のときかな。