産まれました! | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。




12/29、16時42分、
元気な男の子を出産しました。
  
予定日より1週間遅れての出産!

周りからの「まだ?」にプレッシャーを感じつつ、
自分自身もだんだん不安になってきて、
「そろそろ出てきてよお…」とひとりシクシク泣いてしまった、その翌日、
日付が変わってすぐの夜中に、軽く破水。

病院に電話し、夫を起こして病院へ。
そのまま入院となりました。

6年ぶりの出産は、
客観的に見たら安産なんだろうけど、
上の子の時とはまた違ったしんどさがあり、

「やっぱ出産ってすごいな」

とあらためて思ったのでした。


今回の病院は、
一応母子同室推奨だけど、
「とにかく無理しないでね」と、
すんなり赤ちゃんを預かってもらえるので、
夜間は預かってもらってます。
退院したら寝られない生活が待ってるので、
入院中はゆっくり寝たいと思います。



この子を産んで、
なんか、今までごちゃごちゃ考えてたことがバカバカしく思えてきて、

二人の大切な息子ができて、
この子たちと、夫と、家族と、
毎日笑って過ごせたらもうそれで十分だ、と、
そんな感情が心の底からぶわーっと湧いてきました。


41歳という、決して若くない年齢で、
こうして新しい命を産み出すことができて、
まずは自分で自分をヨシヨシしてあげたいです。

産後の体調はよいです。
我ながら、自分の身体の強さにびっくりです(笑)
とはいっても、トシはトシなので、
床上げまではしっかり養生します。
(更年期でガクッと来るのは嫌だし)



今日は大晦日。

今年は内的にも外的にも大きな変化の年でした。

来年は、新たに増えた家族と一緒に、
楽しい日々を過ごしていけたらいいな。

新居建築中なので、引越しもあるし、
上の子はついに入学だし、
またまた変化の年になりそうです。