【拉麺】元祖十文字中華そばマルタマ@秋田県横手市十文字 | MMA的拉麺有利区間無限ループ

MMA的拉麺有利区間無限ループ

ラーメンWalker百麺人2014-2017
以前DK高橋と名乗っていた不人気ラーメンブロガー。適当に撮った写真を並べて美味いこと前提にして対談形式で書き綴る。対談、そのお相手は?嘘と妄想。ただのラーメンカタログにならないよう週プロのような投稿にしたい。分かるかな?

秋田県横手市十文字
元祖十文字中華そばマルタマ


────────────────────

ひゃっこい中華そば ¥550


DK「大好物中の大好物マルタマの冷たいやつ、真冬でも冷たいのが好きなのに暑くなるとより欲します!
水出しした煮干だろうか?温よりもコクを感じるスープは"水筒に詰めて持って帰りたい"ほど好み。白く細い麺は揉まれたような縮れもあり食感の良さも素晴らしい」

ーーもう何度もこの"文化遺産"の素晴らしさについて書いてきましたがこの辺で。

DK「以前は通年でも食べることができた『夏メニュー』のこちらでしたが昨冬は提供していないと確かな筋からの情報があったのでこの冬は食べに行かなかったのですが…どうしても聞いてみたく質問してみたところお忙しい中返答していただきました」

ーー結果から書くと『ひゃっこい中華』は冬でもお出しできますとのこと。

DK「ただし仕込み量が少ないとのことです。『冷し中華そば』提供していない模様でした」

ーーここからは勝手な推測なのですがやはり冬に冷たいメニューを欲する人は少数だと思うので寒くなるまでに食べまくってた方がいいかなと。

DK「いつ提供が無くなってもいいように心置きなく夏を堪能しよう!」
────────────────────