お役に立てれば幸いです

お役に立てれば幸いです

あなたからのコメント、待ってます。

はいどーもー。


伊藤です!よろしく!



インターネットラジオやってます!!
放送は第一・第三月曜のお昼頃の、隔週更新!!
その間ならいつも何度でもお聞きいただけます!
番組名は「ふたりのじかん」!
下記のリンクからどうぞ!
聞いておくれやっしゃ。どうぞよろしく!
<ラジオ>
ふたりのじかん




なお、バックナンバーは全てではないですがいくつかはサイトの方でお聞きいただけます。
よろしくお願いいたします!!






ご意見ご感想は当ブログのコメント欄かもしくはメールまで!よろしくお願いしまーす!






Amebaでブログを始めよう!
「いつかは来る日だ。しかし、それは今ではない」

それをずーーっと考えてたのね。
でも、とうとう来ちゃった。


ラジオにも何回もゲストで来てくださってる今川タカフミ氏が経営する某コンビニでお世話になって約10年。
あの日の事が昨日のように思い出されます。

実家から引っ越してきてバイトを探して、3ヶ月もの間見つからなくっていいかげんクサってたあの頃に拾っていただいた。
芝居をやってるせいでシフトに関して迷惑を掛けまくる事を、快く飲んでくださった。それだけじゃなく僕の出る舞台を何度も観にも来てくださった。
店長である今川さんを始めたくさんの仲間が出来た。
心から友達と呼べる方々に出逢う事が出来た。
働き始めて5年目ぐらいから、いつか必ず来る「辞める日」の事を考えると涙が出るようになった。

「未来」というのは「時期の分からない先のこと」で、「将来」とは「時期の確定している先のこと」であるという話をどこかで聞いた。

今年の4月末に、未来が将来に変わった。


僕、5月27日で今川氏のコンビニを退職しました。
そして明日から、新しい職場で働き始めます。

最後の日なんかパートさんが泣き出しちゃってね。
僕とほぼ同期だから、苦しい時辛い時そして楽しい時も一緒に過ごして来た戦友みたいな関係。
さらに別のパートさんからは「伊藤さん汗かきだから」って事で餞別としてタオルハンカチをいただいた。
常連のお客様からはスパークリングワインをいただいた。
「彼女と呑みや〜」言うて。
「僕彼女おらんのですけどその場合はどうすれば…」なんてとても言えず(笑)、有り難くいただきました。
他のお客様からもたくさんの激励と慰労の言葉をいただき。

あの時3ヶ月無職で世を呪ってたけど、それのおかげでこんな素晴らしいお店に来れたんだから、結果オーライです。


次の職場だって、とある方の紹介なんだけど、いろいろと助言してくださったり手を尽くしてもくださったり。
ラジオにも出てくださってるお店の常連さん・丸ちゃんこと丸本さんにも今回の件ですごくお世話になりました。

本当に、本当に感謝しかない。


ネットラジオも今川さんがご友人の番組に出たのがキッカケで知ったから、始めたのです。
そこからもいろいろと輪が広がった。
ネットラジオは今でも続いてますし、とりあえずはこれからも続けていくつもりです。
ラジオの収録はね、ほぼ僕の都合で何とかなりますから。
今のアシスタントのナゴミちゃんも本格的に受験体制に入るので9月からお休みとなります。
今までもこれからも、演劇部副部長の彼女は新しい事にどんどん挑戦し続けているんです。
そんな彼女から刺激を受けたというのも、実はあります。
僕もそろそろ変わらなくちゃいけない。怖気づいていてはいけない。
足踏みは終わり。
芝居を休業してからまた世を呪ってたとこもあったけど(笑)、それも終わりにします。

そんなわけで、僕、明日からピチピチのフレッシュな新入社員くんです。
面接の時に久しぶりに着たスーツはピチピチでした。
ピチピチの意味が違うけどまあ頑張りますよ(笑)

あーーー
ドキドキする。
いろんな思いが交錯してる。
楽しみでもあるし、怖くもある。
しかし、たくさんの方々に支えていただき、押し上げていただいた。
その思いがあれば何も怖がる事はない。

とりあえずは朝早いので早く寝なきゃいけないのだけども。
初日から寝坊なんてこれまた怖い話(笑)
それは避けなきゃいけない。

もういい年なんだからドンと構えていこうと思いますよ。
まずは職場の他の皆さんに追いつかんとね。



約一年ぶりのブログでした。
もっと書こうと思ってはいたのですが、無断で転載しよるヤツがいるのでなかなかペンを取る事が出来ませんでした。
でもまあ今回の内容は、書かんと気が済まんかったからね。

たとえ離れても、僕には生涯を共にするツレがたくさんいるって事実には変わりはないという事を言いたかった。
次に会う時は彼らにイイ報告が出来る事を夢見て今回はシメたいと思います。

〜今日の一言〜
漫画「ONE PIECE」のサンジがそれまでいた海上レストランから旅立つ回のラストとか、関西の生放送情報番組「ちちんぷいぷい」でメインMCの角さんが辞める(その後若手に交代する)回のラスト1秒の瞬間とか。

今、そんな気持ちです。
最近さぁ、太ってるとか痩せてるとか健康とか不健康とか、どうでも良くなってるのよねー。
身体に気を遣わなあかんよなーと思う事もしばしばなんだけど、それも一過性のもの。すぐにどうでも良くなる。
明日死のうがあと100年生きようが、どっちでもいいわーみたいなね。
良く言えば悔いのない生き方。悪く言えばその日暮らし。あ、意味が違うか(笑)



さて、閑話休題。


自分が必要とされないところに長くいるのは大変な苦痛だし、自覚している自らのポテンシャルを意識して出さないようにするというか上から目線で言うと「力を貸したくない」とまで考えるのだけど、逆に自分という人間を必要とされたり求められたりすると、その人やその現場に対して俄然やる気が出て来るよね。

その昔、とある野球選手は「金は要らんから野球をさせてくれ」って言ったそうです。
それ、めっちゃ分かるしめちゃかっこいいなと思うんだけど、さてそれが自分だとしたら、自分は果たして同じ事を言えるだけの選手なのかどうかってのも気になるところです。
イエスマンだらけの環境もあかんけどノーマンしかいない環境もあかんよね。
僕は、僕という人間を上手く使ってくれる人を常に望んでおります。
だって僕自身が僕の事をよく分かってないからさー。



ま、そんな小難しい事はどーでもよくてね。


今日は、ここ最近の中で、最高の1日でした。
ただ、反省点も売るほどあるのでまだまだ精進せんといかんなと思う次第です。
もっともっと面白くなったはずなんだよ。

何の話かって??


うふふ。


まだないしょー。



近日中に公開される事でしょう(笑)



首を長くして待て!!!




〜今日の一言〜
実は足湯というものに、人生で初めてぐらいの勢いで入りましたよ。
なかなかにオツなもんです。



古い邦画っぽいタイトルでこんにちは。
前回の記事の通り、今日の昼前から実家の庭の手入れをしておりました。

Before




After





まだまだだけどね。
考えが甘かった。
昨日の夜の暗闇の中で、iPhoneのライトを頼りに様子を見ただけでは全貌は把握出来ていなかったのです。
1日使ってやりたかったけどなぁ。

安物の高枝切り鋏と100均で買った200円の(ややこしい)剪定鋏ではこれが限界。
電動の回転ノコギリあるじゃないすか。業者さんが使うような。アレが今、一番欲しい(笑)
背の高いご立派なヤツはバッサバッサいけたけどね。小さいのや細かいヤツはチマチマやってられへんぐらい多いのです。
草引きのつもりで来たけど刈るだけで精一杯だよ。
電動とはいかないまでもそれなりのでっかい鋏をホームセンター行って買ってこようかと思ったけど、今うちには車がないので動けず。
ぬぬぬ。

しかし、久しぶりに「草いきれ」ってヤツを体感した。
小学生の頃にバッタやカマキリを捕まえに原っぱや草むらをそれこそ探検隊みたいにして分け入った時の事を思い出しましたねぇ。
懐かしい。アリやダンゴムシ、カナヘビに出逢えたのもすごく嬉しかった。

さて。昼寝でもしよか(笑)

〜今日の一言〜
きょ、今日はこの辺にしといたらぁ。
先週の火曜、うちの父親が無事に退院しました。
ただ詰まってる主要な3本の血管のうち2本は開通したけどもまだ1本残ってるので、経過を見ながら後々またカテーテル手術をするらしいです。

で、前々回ブログを書いた日、手術前に病室で父親と色々話してて。
「今、庭がエライことになってる」って言われました。
現在は父親が家に帰ってきているとはいえ、コケて膝割った人(母親)と大病から何とか逃れたけどもまだ根が残ってる人(父親)、それに朝5時から一日中仕事してる人(実弟)しかいない実家ですから、庭の雑草が伸びに伸びてるそうなんです。
実妹は遠い地に住んでますし、丸一日使って庭の手入れが出来る人が今はいないのだそうで。
僕は今年は母の日も父の日も何もしてないですし(あ、父の日はまだ来てないんだった)、よし、一肌脱ごうじゃあないかというわけで
「お父さん、僕がやってあげるよ」
とキザっぽく言ってみた次第です。

というわけでただいま私、実家に寄生、否、帰省しております。

久々の実家でのご飯。
退院して間もない父親の影響で、野菜中心のヘルスィーな食卓でした。
ただ野菜不足なのは僕もそうなので、ここぞとばかりに野菜食ってきましたよ。

そして食後に庭に出て一服しながら、明日の草引きの段取りを組む為に様子を見てみたんですけどね。

これがまあ、「ここは廃墟か?」ってぐらいの伸び具合で。
何かイメージでは雑草って「すいませんねぇ、ちょっと生えさせていただきますよ」みたいなそんな謙虚な感じがしてたんですけど、これはもう「北斗の拳」のザコキャラみたいな、「ヒャッハー!水だー!」的な傲慢さを感じました(笑)
もうこれ、草っていうより木だよ。乱立してるもん。
明日の明るいうちに写真撮ってまた載せますけどもね。
さっきガッサガッサと庭を分け入って観察してたら、ホースをヘビと見間違えて一瞬ギョッとしました。
それぐらいの密林具合。
ようこんなになるまで放っといたなぁと、このままだと藤岡弘、さんが探検に来るぞと逆に感心しましたが、まあしゃーないですよね。
心臓と膝に爆弾抱えた老夫婦と、若いけど暇がない男が一人じゃあ庭の手入れも進みませんわな。
明日、僕が綺麗にしてみせましょう。

そんな話をさっきしてたらね。
うちの父親が

「一壮が刈った草をわしがひとところに集めてやな…」

と自分を含めての段取りを組もうとしてました。

ええからあんたは休んどきなはれと言い渡しましたが、

「いや、でもわしかて運動はせなあかんし…」

ええから!休んどき!


聞けば、庭の草引きのために退院したその日にホームセンターで高枝切り鋏を買ってきたそうです。
心はまだ若いつもりでいますがね。実弟によれば、入院初日は「元気に見えても今この瞬間に死んでもおかしくない状態」だったらしい。
いくらマシになったとはいえそんな人を働かせられませんわな(笑)

久々に親孝行しようかなと思います。
明日は父親に仕事をさせないつもりで、高枝切り鋏を片手に密林をバッサバッサ開拓したいと思ってます。

さ、実家にはファミコンミニがあるから、まずはそれしようかな(笑)

それではまたどこかでお逢いしましょー。

〜今日の一言〜
僕は小さい頃、テレビショッピングで紹介されてた高枝切り鋏を猛烈に欲しがってたそうです。僕も何となく記憶に残ってる。
約30年越しに、その願いが叶う(使える)と思うと実は楽しみだったりします(笑)

小者ってやだねぇ。関わりたくないよねぇ。でもいちいち出しゃばってくるんだよねぇ。うざったいよねぇ。

 

あ、これは今回の記事とは全く関係がないですからね(笑)

 

 

閑話休題。

 

 

ラジオ、更新されております。

今月から「ふたりのじかん」新メンバーとして今川ナゴミ嬢に来てもらってます。

いやーしかし、若さが爆発しておりますなぁ。いろんな意味でねー。

初々しいことこの上ない。

でも、自分がナゴミ嬢と同い年の頃ってこんなにも若々しかったのかなーなんて思います。

自分では充分大人だったと思うのですが(笑)どうでしょ。周りの大人からすれば結局子供だったんではないかな。

ま、いいでしょう。タイムマシンでもない限り改めて確認できるはずもないのですからね。自分史上では今が一番若いのだ。それでいいのだ。

 

さて、今週木曜の夕方に6月分の収録が控えております。

来月はとある方にゲストに来ていただきますよ。

それは誰かと尋ねたら。

輪廻転生というものがあるとするなら、前世というものがあるとするなら、きっとこの人とは兄弟であったろうなと思えるほど、いや、もしかしたら同一人物だったのかもしれないというほどのシンクロ率を誇る、あの方。

 

いつもコメント下さってありがとう!

 

 

ぷよさん!!

 

 

 

有名なパズルゲームのかつての日本チャンプですよ。今は、僕がかつて在籍していた「ピテラジゲーム実況部」にて名実況・名解説動画を日夜量産されております。

あ、日夜量産されてるかどうかは知りませんがね(笑)

僕が辞める時に入って来はったので共演は少しの回数しか叶いませんでしたが、とても楽しい作品になりました。

お暇なら見てよね。

 

中学二年生の女子とアラフォーのおっさん二人で紡ぐ「ふたりのじかん」改め「さんにんのじかん」。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

おおっと。つい終わりそうになったよ。

来月に皆さまからいただくトークリクエストはこんな感じです。

 

{61F223F3-C549-44D8-8A04-7C6876FAA038}


 

実は他の企画も今回ぶっこんじゃおうかと思ってます。

それは放送内で説明するとして・・・

 

お便りはこちらから!

atft2015-okigaruni@yahoo.co.jp

もしくはここのコメント欄でもOKです。

木曜日の19時頃まで承ります!

 

いつもお送りくださる皆さん、本当にありがとうございます。すべてをその時にご紹介できない場合もあります。ですがもちろんのことすべてに目を通してます。使えそうなら月をまたいででも読ませていただこうと思ってます。

なのでご遠慮なくどしどしお送りください。

皆さんからのお便り、僕もナゴミちゃんもワクワクしながらお待ちしてます。

 

 

番組へはこちらから!

ふたりのじかん

 

バックナンバーも5回前までなら聞けます!つまり最新分と合わせて6回分!

まだの方はよかったらリスナー登録もしてみてね。更新されるとメールで教えてくれるようになります。他に何十もある番組の中から好きなのを選んでマイリストを作ったりなんかできちゃいます。

それよりも何よりも、あくまで僕個人的なことですけど登録リスナーの数が増えると、なんだかんだ言うて嬉しいのですよ(笑)

減るとちょっと寂しいし。

 

 

リスナー登録するもしないも、そもそも聞くも聞かないも、すべての決定権はあなたにあります。

僕は僕で変わらずやってますのでね。気が向いたら覗きにおいで。

 

皆さま、今後ともどうぞよろしく。

 

 

 

~今日の一言~

僕の歌声がデーモン閣下の歌声にちょっとだけ似ている様な気がする今日この頃。

フェイスブックを辞めて4ヶ月。ツイッターやツイキャスを辞めて1ヶ月ちょい。
諸々の通知が来ないので夜が静かでいいです。
「夜の帳」ってこれかぁ、なんて感じたり。
本来の夜の形にほとんど戻ってるので、以前がいかに情報過多の状態だったのかを実感してます。
知らんでいい事は特に知らなくても、差し支えがまったくないのですよ。
そんなわけで僕は夜なべしてゲームしてるんですけどね。
「スーパーロボット大戦F」っていうんですけどね。
レトロゲーやロボット好きには垂涎もののゲームです。
ま、あと2年ちょいで40歳を迎える我が身ではあるのですが…
それは敢えて言わんといてください(笑)


閑話休題。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
何を今更って話。
僕はここ二週の間というもの、いろーんなことが起こってなかなかに波瀾万丈な日々を過ごしましたよ。

まず、去年11月頃に一度断念した、奈良県にある大神神社に参拝してきました。
何で断念したかっていうと、そこは山自体が御神体で頂上にお社があるんです。
参拝するには山を、御神体を登らなきゃいけない。登拝っつーんですね。
で、去年それをしようと思ったら夏の台風で山道が崩れてしまってて危険だから登らんといてーって言われまして。
しょうがないから麓と近隣の神社にお参りしただけに留めたんですよ。
いつかリベンジしようと心に誓ってたんですが、そのチャンスが今年のゴールデンウィークに巡ってきて。
お世話になりっぱなしなので失礼に当たるかもですが敢えて言わせてもらうとツレがですね、「行くねん」って言うから「ボクもー!」と飛びついたわけです。

頂上のお社までの道のりは険しくも荘厳で、伊勢神宮に行った時にもあった「痛くないプレッシャー」を総身に感じ、その後四日間は身体に不調が残るほどのダメージを受けながらも怪我なく無事に参拝する事が出来ました。
本当に良い経験をさせていただきました。
あれだけしんどかったのに、また行きたい、また登りたいと思ってます。

その翌日。
僕の父親からメールが届いた。

「先月26日に、お母さんが膝のお皿を割った」

実は去年の今頃にも母親は背骨を折っていて、その時も骨折後しばらく経ってから知らせを聞いたのでその時も感じたんだけど、正直「もっと早よ言えや!」って思いますよね(笑)
知らされたところで僕は医者でも何でもないので治せるはずはないんだけど心情としてはいち早く知りたかった。
これは後で分かった事なんだけど、膝のお皿が縦に綺麗に割れていたので治りも早いとの事でした。
これが横に割れていたのなら入院していたらしいのですが、今は自宅療養してるそうです。

そしてその知らせから2日後。
今度は母親から電話が来た。
僕はとっさに思った。

「あかん、怒られる」

いくつになっても母親はコワイもんですな(笑)
膝を割った事を知りながらも僕からは連絡してなかったんです。
ええ、ええ。あかん息子ですよ。
電話に出ると母親は開口一番、

「あんたに言うとかなあかん事があるねん」

来た!
怒られるぞ!
「母親である私は膝を割るという大怪我をしたというのに、息子の、しかも長男のあんたが何故に電話の1つも寄越さんのだ」、「メールすらないじゃないか」。
しかしそこは40前の男のタクティクスですよ。
伊達に長い間息子をやってませんよ。
先手を打ってやろうと思った。

「そういや膝割ったらしいな。大丈夫なん?」

すると母親は僕の言葉を「ふふん」と鼻で笑い、言った。

「あんた…それもそうやけどな。もう1つあるねん」

「な……なに?」

「お父さんが入院したで」

「え?」

「心筋梗塞やて」

「えーーー!」

僕の頭に、ドラマなどでよくある「胸を押さえて苦しむ姿」が浮かんだ。

「それ大丈夫なん?」

「今日緊急手術した」

話に聞けば、心臓にある大事な3本の血管全てが詰まってたそうで、その日の手術でとりあえず1本、開通させたと。
経過を見て一週間後に再手術だそうだ。

この短いスパンで母親が膝を割り、父親が心筋梗塞。
僕は数日前の大神神社への参拝がきっかけではないかと思った。
他にも参拝者がたくさんいたから何か要らんもん背負い込んで来てしまったのか。それとも、知らず知らずのうちに神様に対して不敬を働いてしまって、バチが当たったのか。
それにしても何で俺本人に来ない。何故、周りに、身内に来る。
イライラする。何よ、このやり場のない怒りは。
俺が悪いのか?悪いなら俺に来いや!

なーんてブツブツ言うてても埒が開かないので、とりあえず父親の入院先を聞いて、お見舞いに行く事にしました。

いやほんまに親もトシですから、気が気じゃないですよね。
僕にとって両親とは鉄人で、そんなはずはないんだけど「病気や怪我から無縁の人たち」、「死なない人たち」だという認識が無意識下にでもあったんでしょう。
でも生物である限りは産まれたらいつかは死ぬのが当たり前で、自分が年を取れば両親だって老いていくんです。
今回の父親の件で、僕は初めてと言っていいほど「死」を突きつけられた気がします。

そして今。
僕は病院の待ち合いロビーにいます。
父親の2回目の手術の、お見舞いがてら立ち会いというか、なんかそんなの。
で、さっきまで病室で父親と話してたんですけどね。

僕は、神様の存在を、改めて確認しましたよ。
他の参拝者から要らんもん背負い込んでない。不敬も働いてない(あ、これはあくまで「つもり」だけど)。
神様はちゃんと僕を見てくれてた。

簡単に言えば、膝を割った母親の付き添いで行った病院でついでに診てもらったら心筋梗塞が発覚して即入院。そして今に至るというわけです。

父親本人は特に不調もなくいわゆる「元気な」状態です。
1回目の手術も今やってるのも、てっきり開胸手術かと思いきやカテーテルで、細い管を通しただけのもの。
身体に負担が掛からない方法みたいです。
なのでさっきも病室で元気に話してましたし、時折ベッドで「釈迦の涅槃図」の格好で寛いでました。
点滴の類も付いてないので行動に制限がない。
手術室に行く時も「ほな行ってくるわ」って言うからつい「うん。行ってらっしゃい」と普通に見送ってしもた(笑)
何か見送る時のイメージはもっと悲痛な感じだったりしたんだけどね。

頭おかしいと思って聞いてくださいね。
僕は、父親の病気が早期に発覚して元気なうちに治す事が出来て、しかも母親の膝の怪我だって軽く済んでるのは、僕が神様から戴いた恩恵、ご利益なのかもしれない。
割と本気でそう思うのです。


父親は、タバコ吸いたいとか甘いもん食べたいとかカテーテル中は動かないてくださいと言われたのに動いたりとかして、看護師さんに怒られる毎日だそうです。

でも、
「やっぱ白衣の天使って感じがするわ。なんかええわぁ」
みたいなこと言うから
「仕事やからやってるだけ、かもやで」
と諭しておきました。
僕も入院した事あるからそう感じる気持ちは分からんでもないけどね(笑)

これでまた、登拝する理由が出来ました。
「行きたいから行く」んではない。今度は「お礼を言いに」行こう。
神様からすれば「え?何の話?」って事かも知らんけどねぇ。
とにかく僕はそう思ってるんだから、いつになるか分からんけどいつかは必ずお礼参りに行くのでその時はまた迎えてくれたら嬉しいです。


長文失礼しましたよ。
今度からは「more端的、more簡潔」を目指してブログ書きたいと思いますよ。


〜今日の一言〜
しかし……この病院、女性ナースの皆さん素敵な人が多いのよな。
だいぶ前から、僕の番組に新しい風を入れたいと考えていた。
でもそれもボンヤリと空想してるだけで特にこれをしようっていう具体案がなかった。

しかし。


何じゃかんじゃありまして。


僕の番組にアシスタントが来てくれる事になりましたっ!!

それも3月分にゲストとして出てくれた新人女優こと今川ナゴミちゃん!

来月放送分から来てくれる事になりました。
オファーしたら二つ返事で快諾してくれましたよ。
まあ言うても中学生なので、学校行事や部活、そして習い事を優先してもらい、毎月必ずと言うわけではないのですが基本的にレギュラーという事になります。

アシスタントったって僕の何をアシストするんだ的な話がありますがその辺はまあ臨機応変に(笑)
探偵ナイトスクープで言えば僕が局長で彼女が秘書です。
僕ら世代では上岡龍太郎さんと岡部まりさんですな。

さて。風薫る五月とも言いますが、ナゴミ嬢という新風を招き入れての五月分放送。
ゲストさんはおりません。
僕とナゴミ嬢の「ふたりのじかん」です。
改めてリスナーさんからのトークテーマの投稿を募集します。
収録日は4月26日(木)の18時から!
19時頃まで受け付けております!

お題
1.学校や職場で流行った、もしくは現在流行っている事
2.今までに聞いた、面白いアダ名
3.フリー(どんな内容でも可)

お便りは以下のアドレスまでお気軽にお送りください。
atft2015-okigaruni@yahoo.co.jp
もしくはここのコメント欄に!
または……

新生ふたりのじかん、これからもどうぞよろしく!!


〜今日の一言〜
僕の中学時代はどうだったかなぁ。彼女を見ているとそんな事に思いを馳せてしまいます。
さて皆さん(浜村淳さん風)。
まずはごめんなさいを言わなければ。

前回の記事で、「来月の2本目の放送で重要な報告をするかも…」と言いましたが、昨日の収録の際にそれをすっかり忘れてましてまったく話せなかったのです。
忘れてたんじゃ「かも」もクソもねぇやな。
まだ確定情報ではないにしろ「言う」と言ってたのに言わなかった事、誠に申し訳ない。
お詫びの印に、ちゃんと確定してからまた改めてお知らせしたいと思います。
何の事やと思うー?
言わへーん。
えへへ。

閑話休題。

いつも支えてくださっている皆々様に、ご報告したい事があります。
いくつかありますので箇条書きでお伝え致します。

1.kurogo-rockでの活動を休止します。

いつもネットラジオでお世話になっているピテラジから派生したボイスドラマ集団「kurogo-rock」での活動を、今月末で休止します。
理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由は「僕の中の引き出しの中身がすっからかんになってしまったから」。
比喩的な表現ではありますがそれに尽きます。
昨年10月末に発表しましたkurogo-rock第三弾ボイスドラマCD「シンクロニシティ」の製作過程に於いて、これは僕が本を書いたのですが僕の中から沢山のものが出て行きました。
枯渇したと言ってもいいかもしれません。
ですのでこれから先、kurogo-rockで本を書いたり芝居したりが難しくなると判断しました。
収録済みの過去作のアップは除き、これから収録してアップされる新作には僕は演者としても作家としても基本的には登場しませんし、公式ラジオ番組のラジオROCKにも顔を出しません。少しばかり寂しいですが、ちょっと現場から離れさせていただきます。
ただ、辞めるわけではありません。こんな事言ってて明日には「復帰しました」と言うかもしれませんし、10年後ぐらいの誰もが忘れた頃にしれーっと「ただーいま」なんて帰ってくるかもしれません。
期間は無期限ですが、しっかりと休養・充電してきます。
皆様、僕がいない間も変わらずkurogo-rockをどうぞよろしくお願いします。



2.ゲーム実況部を脱退します。

明確な時期はまだ未定ですが、僕の次回作品の全パートのアップロードを持ちまして、3年ほど在籍していたピテラジゲーム実況部を脱退させていただきます。
上記のkurogo-rockはもちろん実況部での活動に於いても沢山の方々に応援していただき、変な言い方ですが「ファン」という存在が実在するものなんだという事を実感もさせていただきました。
本当にありがたい事です。
ですが、時間が経過するにつれて僕の中でファンの皆様やゲーム実況部そのものに対して「甘え」が生じてきたのです。
気付いてしまったからには僕はそれを良しとしたくないし、僕にとってその上に胡座をかくのは本意ではないし、僕の作品のクオリティも下がり続けてましたので、ここにいてはいけないと判断し、この度の脱退という運びになりました。
今までお力添え下さった皆様、本当にありがとうございます。皆様のお陰で僕はどれだけ助けられたか分かりません。
これからの僕はいち視聴者としてこの先実況部のアップする動画に対して細かぁいダメ出しでもしてやろうかなんて考えております(笑)
皆様、去りゆく僕の事は置いといて、今後ともゲーム実況部をどうぞよろしくお願いします。

3.Twitter辞めます。

今年初めにFacebookを辞めました。
Twitterも、今月末で辞めます。
僕は自劇団用などの3つのアカウントを擁し、自劇団やkurogo-rockのチームアカウントにも登録してました。
その全てのアカウントを削除します(チームのアカウントからは僕だけが抜ける形。アカウント自体は仲間が運営しますよ)。
理由としてはTwitterという世界は僕にとってシガラミや手枷足枷でしかない事が分かったからです。
無理にしがみつくメリットがないというか。
要するにこれらは公式アカウントであって私的なアカウントではないので規制が厳しく、窮屈にも感じていました。ま、特に誰に規制されてるってわけでもないのですけどね。非常に息苦しい。
そうかと言ってコッソリとでも私的なアカウントを作って好き勝手に放言したとしてもそこはただの掃き溜めです。
そんなの、要りませんしね。誰も興味ないだろうし。
必要のないモノは切り捨てる事にしました。

それに伴い、一時期は毎日やってたツイキャスも辞めます。
Twitterを辞めると決めた当初はツイキャスも出来なくなると思ってましたがどうやらTwitterのアカウントがなくてもツイキャスは出来るそうです。
ですが、ツイキャスをやっていても特に得る物がないだろうし、上述の「甘え」がここにもありましたもので、Twitter辞めるついでにツイキャスも辞める事にしました。
必要のないモノは排除します。
今まで僕の放送を聴きに来てくださっていたリスナーの皆様、並びに僕のTwitterアカウントをフォローしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様のお陰で僕は今まで生きて来れました。これからは一人で歩いて行きたいと思います。

4.続けていくモノ

kurogo-rockでの活動休止、ゲーム実況部の脱退、Twitterやツイキャスアカウントの廃止。
来月以降、休むモノや辞めるモノがたくさんあります。
ですが自劇団「カン劇cockpit」やネットラジオ「ふたりのじかん」やこのブログ「お役に立てれば幸いです」はまだ辞めるつもりはありません。
なにぶん僕は気まぐれですので明日いきなり「辞めます」と言い出すかもですが、少なくとも今は続ける所存です。
自劇団での活動やネットラジオでの活動、日々の生活記録は今後はこのブログにて発表させていただきます。
更新頻度が上がる事請け合い。
たぶん。
そんなわけでこのブログを、よろしければ、よろしければでいいので、登録して貰えたら幸いです(笑)





ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
そんなあなたが大好きです。
今後の僕がどうなるかは僕自身にもまったく分かりませんが、生暖かく見守っていただければと思います。




それでは、またどこかでお逢いしましょう。



ごきげんよう!

〜今日の一言〜
「僕の前に道はない。僕の後に道が出来る」
(by詩集「道程」より、高村光太郎)