収納ラベルの作り方① | 家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

家事のやる気アップ!『毎日の家事を楽しむ方法』家事モチベーターいわはるblog

毎日の家事、どうせやるなら楽しまないともったいない!(*^^*)
家事のモチベーションを高めれば、効率も楽しさもアップ♪
さくっと家事を終わらせれば自分時間が生まれたり、本当に人生に必要なことに時間が使えたり。家事を楽しむ工夫を更新していきます。

~家事のやる気アップで毎日をもっと楽しむ~
家事モチベーターのいわはるです。

昨日と今日にかけて、冷蔵庫やクローゼットの収納ラベルを作りました。

{8323AFC3-9679-4E8C-AD4F-5A9497F4F453:01}

こちらは冷蔵庫の調味料ラベルです。


すっきり見えるように、デザインはシンプルにしました。


ラベル作りは山あり谷ありなのですが、(サイズを間違えたり、子供に邪魔されたり)すごく楽しくてハマります!


長くなるので数回に分けて更新します。

《収納ラベルの作り方》


ネットで「ラベル屋さん」というものを検索すると、ラベルを作るサイトが出てきます。《ラベル屋さんは無料で使えます》
{E86C3930-03C5-4CC4-A129-04C9EED30993:01}

電気屋さんなどで売っている、エーワンというメーカーの様々な種類の用紙を使って名刺やシールを作れるものですが、エーワンの用紙ではなくても「ラベル屋さん」は使えます。


初めて作る場合は、画面の真ん中の「新規作成」をクリック。
一度作り始めても保存ができるので、隙間時間での作業も可能です。
途中からの場合は左の「ファイルを開く」から入って下さい。


保存する時には「ラベル」など、ファイルに名前を付けておくと、後から編集する時に検索ができるしわかりやすいのでオススメです。


ラベル屋さんのサイトから、ダウンロードして起動するか、ウェブ上でデザインします。私は、ダウンロードして使っています。
{DCE123D7-6C77-44B2-B948-C87B2940AAA4:01}

サイズがたくさん種類があるので、作りたい大きさを探して下さい。
{B4C00F55-1D81-440A-9C23-E83AD1837D64:01}

エーワンの用紙なら、パッケージの袋に番号がついているのでそちらを入力して下さい。

{6AA3F2A7-C575-427C-836C-05832A3986BF:01}

私は、調味料ラベルはこちらで作りました。


ラベルのサイズが選べるので、ご自身が作りたい物に合わせてサイズを調整して下さい。
私はA4サイズで作っているはずが、ハガキサイズで作ってしまい、一時間以上かけて作ったラベルが無駄となりました
印刷しても、ハガキサイズでしか出来上がらず、ものすごく小さいラベルになってしまったのです。


なので、必ずサイズの確認をして下さいね。


失敗は成功のもと!と気をとりなおして再度作り始めました。

まずは丸の枠を作ります。


右上に図形というところがあるのでそちらをクリック。
{C470F185-56A2-4E66-8F7C-825EE088A872:01}

すると、このように図形が現れるので円をクリックして、「新規に貼り付ける」をクリックすると、
{3BCB007B-31E0-478F-AEDA-F67F2EC7667D:01}


{496099A1-337B-4B48-9E61-D21A3667D41C:01}

このように円が貼り付けられるので、サイズを調整します。

二重にしたかったので、外側を太く、もう一つ貼り付けて、そちらは細くしました。


次に字を入力していきます。「文字」をクリックして、入力画面に入力します。ここで字体のフォントを選べます。

{B5B19AA2-6F40-40AE-97CE-41B32CFB7C1B:01}

私は、こちらの字体にしました。
{7019F91D-BACD-413E-9FE0-2AD0ADDF032A:01}

四隅の点をクリックして大きさを調整できます。円の真ん中に来るように微調整します。
{7E8B27C9-C5DB-49BA-AE0F-5C3830BEAFF7:01}

一列におさまりきらなかったら、改行すればこのようになります。

{A6AE956C-FDD3-45E9-8D91-E71A17DAE10C:01}



中央によさたかったので、寄せました。画像左側下の部分で、真ん中のをクリックするだけで中央寄せできます。
{E99E7B98-6DFC-493F-8BCF-C414E9B70265:01}

行間というところを少なくすればするほど上下の文字が近づきます。50%でこのくらいの距離です。
{FC95EBAA-C33D-4413-90C1-B8996BF933F9:01}

全部入力し終わったら、印刷していきます!ここまで、お疲れ様でした~
{1CC50F68-9075-4AA1-95A8-619E0E5F5A03:01}

100パーセントで印刷!
{F16052F6-5FB2-494D-9E5B-9A478EACE691:01}

私は、エレコムの「フォト光沢タイプ」を使用しています。
A4のインクジェット専用のフリーカット紙です。フリーカットだとどんな形にも対応できるから便利です。

(お値段は600円ほどだったかと思います。)


綺麗に出来上がりました~!光沢がツヤツヤでいい感じですね
大きさや雰囲気もイメージ通りに出来上がり、頑張ったかいがありました
{A94821EF-13A8-4FDE-AE76-C0CB00D80B56:01}

ここからハサミでカットしていく細かい作業に入るので、お子様が寝ている間の作業をオススメします!


まずは、ざっくりでいいので大まかにカットします。
{4AE74F27-2C54-418A-8209-3BC37D54B9AD:01}

そしたら、ひとつひとつを綺麗にカット。
{0E67C1AB-A343-4CAC-9970-73433BF908C0:01}

綺麗にといってもあまりこだわり過ぎると疲れるのでほどほどに!(笑)


私もほどほどにしました!ラベルを、そんなにまじまじは見ないと思うので。


私は、ザ・O型人間なので、適度に適当にしましたよ~(笑)


貼ったところはまた明日更新しますね。


おやすみなさいっ




いいね!100以上の人気記事

家事の必需品を可愛く!ケースの作り方

料理を楽しむためのキッチン掃除

雑誌掲載:現在発売中のマート8月号

{35DFC7BC-2C42-4470-8D77-7347173A3C70:01}
SAKURA夏号
{6CECA949-248C-4487-A098-0F68DE6E8AD4:01} 
~現在68名:ママコミュニティー主催~
こちらのFacebookグループページへの
参加リクエストをお待ちしております
ママランチ会・イベント・セミナーなどの告知はこちらのコミュニティー内のみの
ご案内となります。
プライベートブログも更新しています
ネイバーまとめキュレーターとしても活動中 
最後までお読み頂きありがとうございます
読者登録お待ちしています
可愛いデザインの家事本の出版を目指していますいいね!の代わりにクリックの応援をしてもらえたら嬉しいですよろしくお願いします
 

にほんブログ村