4:15で20 or 30㎞の練習会で撃沈^^; | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

一昨日2/25の練習会はヤバかった^^;

 

以前から気になっていた練習会でした。

 

お友達のはんちゃんつたいにアポを取り、

そのLINEグループのスクショを送ってもらって。

 

「天竜川の河川敷で

4:15/kmで20or30㎞走」

 

この練習会は、

4:15/kmの30㎞走が定例行事で月1~2回の頻度。

毎月2回レースが訪れる?

そんな練習会です。

今回は静岡マラソン前ってこともあって、

20or30㎞走だったみたい。

 

この会は、

どうやら主催者の方が、

サブスリーを達成するために立ち上げた練習会だそうです。

 

一昨年くらいの最盛期のワタシなら、

4:15/kmで20㎞までは付いていけたかもしれませんが、

今のワタシには10㎞が限界かと。

 

しかも1週間前に教えてもらったので身体作りもままならず。

でも、

今の素の力で挑むことで今の力を推し量ることができる。

できる限りついていって、

強い人たちに刺激してもらおう!

って気持ちで参加しました。

 

久しぶりに本気で走らないといけないので、

前日の日勤はネクパーで通勤ラン♪

久しぶりのビヨンビヨン感覚を思い出して。

 

んで早めに寝て5時起きで。

用意して出発!

が、けっこうな雨^^;

しかもかなり冷たい雨^^;

そしてかなりの強風^^;

 

正直・・・

欠席した方がいいのでは?

こんな雨の日、風の日に河川敷を走るなんてどうかしてる・・・

とは思いましたが、

ずっと前から参加したかった練習会、

3交代勤務だから次いつ機会があるかわからない。

何より、

参加すると言った以上、尻尾を巻いて逃げるなんて自分が許せない。

 

てなわけで出発!

どんなに寒くてもこのペースで走るなら、

ガチンコスタイルじゃないととてもついていけない。

 

てなわけで、

ノースリアンダーに半袖シャツで、

下はショートパンツにゲイターで。

ガチンコのレーススタイルで。

でもあまりに寒いので、

その上にシャカシャカを着て調節できるようにして。

 

んで6時半スタートってことで、

5:50頃に到着して。まだ真っ暗で。

そしたら既に6台ほど車があって。

でも人の姿は見えず。

ホントにこの場所であってる?

って不安になっていたら明らかにガチランな人が到着してご挨拶。

 

それからアップ。

軽くジョグしてから、

4:15/kmで200mを2本。

うん、なんとかなりそう。

 

同じくアップしていた方と、

「めっちゃ寒い!

罰ゲームレベルですね!」

と笑って(笑)

 

アップをしていたら、

続々とツワモノが集まってきて^^;

 

ご挨拶してお話すると、

みなさんサブスリーでサブエガの人も多く、

まぁみなさんのスタイルのいいこと!

 

んで主催者(Kさん)に挨拶をし、

自分の実力を伝え、20㎞まで付いて行くことはできないので、

イケるところまで付いて行くことを伝え。

 

その方曰く、

「自分がサブスリーを達成するために開いた練習会だけど、

速い人がまた速い人を呼んでくれるのでエライことになってます(笑)」

と。

なんだか印旛練を思い出すような練習会です(*^_^*)

 

んで、6:30近くなり、

ちょっと早いけど寒いからもう始めましょう!!

ってことになり。

 

スタート前の集合写真♪

ワタシ以外の11人全員サブスリーランナー!

本当に刺激的な練習会でした。

 

こちらRさんはチャレ富士優勝者。

フルは2時間30分台。

この日は1人先行し、30㎞を4分/kmで走り切ってました。

本当にすごいです。

 

そしてスタート!!

 

川上に向かって5㎞、

折り返して5㎞

のコースです。

 

川上に向かうので微妙に上り、

そしてかなりの風雨。

ワタシは後ろから付いて行ったので風よけさせてもらってありがたかった(^^)

1~2㎞は4:20台/kmでついていけましたが、

3㎞以降だんだんだペースが上がって4:15/km走が始まり。

4㎞近くまではがんばれたけど、

だんだん息が上がってきて厳しくなってきたので自制して、

でもちゃんとこなしたいので、

まずは4:20/kmで10㎞!

って決めてペースを保って。

5㎞で折り返したら追い風の微妙な下り。

なんとかペースを維持できて終了。

 

が、お腹がゴロゴロしてきてトイレへ。

みなさんにはワタシはマイペースで練習するので先に上がって下さいと伝えて。

 

んで2本目は、

最初は4・39/kmだったけど、

そこでもう限界で(T_T)

向かい風の中、

保てるペースまで落としてみると5分ちょいだったので、

5分ちょい/kmで折り返しまで維持してビルドアップって決めて。

 

結果はこんな感じで、

ラスト5㎞はビルドアップできてました。

久しぶりのマジぐったりでした^^;

 

20㎞で終えてる方もいましたが、

半数以上は3本目に突入。

4:15/kmの30㎞走をがんばられたようです(^^)

 

遠い方は豊田から来ていました。

地元に同レベルの人が少ないからこの練習会が貴重だそうです。

 

今回は残念ながら4:15/kmに全然付いて行けませんでした。

が、

自分の実力を測ることができました。

付いて行けないと判断した時点で練習内容を変更。

4:20/kmはワタシにとって閾値走にあたるので、

10㎞の閾値走

そして、

5㎞5分/kmからのビルドアップ

という自分にとっていい練習ができたと思います。

次はもっと付いて行けるようにがんばります(^^)

 

んで、

ダウンジョグを数名でって感じだったんですが、

冷たい風雨で体が冷えていて、

水たまりに入るたびに足がジンジンしてきてキツすぎるので走り終えて。

みなさんにご挨拶して解散♪

 

その後、ジムに行ってスイムしてきて、

1300m泳いできました♪

けっこうな負荷で走ったから足ツリを覚悟していたんですが、

ガチランで腕をしっかり振っていたせいで腕に力がなかなか入らず^^;

がんばって泳いで、最後には足がぴくぴくしだしたので終了^^;

 

そしてまたまた親指の爪の話ですが、右足の爪がずっと黒くなっていて、

この日のトレーニングで更に圧がかかったようで押すと血がにじんできて^^;

スイムを終えてシャワーしてお風呂に入って、

さぁ出ようってところで・・・

左足を持ち上げて拭いてる時にバランスを崩して、

左足の踵で右足の親指を思いっきり踏んでしまって^^;

激痛だし血が噴き出すしで^^;

 

帰宅しても痛みと違和感が強くて。

これはもう取ってしまうしかない!

ってことで、

親指の爪を撤去!

取る前よりは痛くないけど何かが当たるだけで激痛。

早く皮膚が張ってほしい^^;

 

という日曜日のトレーニングでした♪

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

3月 名古屋ウィメンズ

走りません(笑)何かしらの形で携わりたいと思っています。

 

4月 チャレ富士100㎞

初のウルトラマラソンにチャレンジします。

どうしても皆生を完走したいので、

よほどのゆとりがなければ、

チャレ富士は再来年にチャレンジすることにして皆生を優先します。

集中して何ヶ月もかけて練習しないと皆生を完走できないことがわかりましたので。

そしてチャレ富士も、トライアスロンと二足のわらじでクリアーできる簡単なものではないと思いますので。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪