B100km・R15㎞・S1.6㎞なトライアスロン練&浜松まつり準備♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

 

先日、hide練で木曽長良背割堤80㎞を経て、

100㎞以上をど~~してもやりたいって思っていて。

んでも腸脛靭帯炎になりかけて脚を休めていて。

 

そして昨日!

下から

①バイク100㎞

②ラン15㎞

③スイム1600m

をがんばれました!(^o^)/

 

ホントは昨日は深夜勤だったんですが、

患者さんが少なかったらしく電話がかかってきてお休みになって♪

ならば一丁やったろう!!

ってことで早めにお布団に入り。

 

5時過ぎに目覚めてアレコレ準備して、

6時出発でいざ100㎞バイク!!

 

途中のコンビニで補給食のパンを買って。

 

後ろに水2本

シート下にも1本

 

フロントのボトルも水で満タンにして。

 

こんなに水は必要なく、余ったのですが、

去年の皆生で水不足がキツかったので、

水を満タン持って走る習慣をつけたくて。

合計2L超=2㎏超ですからね。

上りにも多少影響するかと。

 

んでウチから3㎞ほど走らせて自衛隊外周に突入!

 

今回の目的は、

航空自衛隊浜松基地外周、1周10㎞弱。

を10周やって100㎞バイク。

と、

hideさん、さくしおさんからのアドバイスをいただいて、

ペダリングを見直して。

0~3時の位置で力をかけるべし。

もっと引き足を使うべし。

脚ではなくお尻を使って回すべし。

を心がけてよりスムーズかつ効率的なペダリングを目指して。

 

自衛隊外周は多少のアップダウンはありますが、

大半がフラットなコース。

交差点が少なく走りに集中できるコース。

 

4周して41㎞♪

そんなに疲れてないけどエネルギー補給。

以前にお友達の栄養士さんにアドバイスいただいた、

シュガーバターパン♪

パンと砂糖がそもそもGI値高くて速やかにエネルギーになるのと、

バターの脂肪が腹持ちを良くさせてくれます。

が、状況によって。ですね。

油は胃に膜を張り、吸収を妨げてしまいます。

胃が弱い方、胃が弱っている時は慎重に。

 

続いて7周終えて69㎞♪

もう1つパンを補給。

「俺の朝メシ」風で(笑)

 

んでがんばって10周やって96㎞。

家に向かって距離を調整し、

写真の使いまわしですが100㎞ライド終了♪

今後また機会があるかもしれないから100㎞TTということにしました(^^)

 

(3㎞くらいから手動→1㎞ごと自動ラップに変えたのでラップ数と距離がズレてます)

 

70㎞越えた辺りから車が多くなってきてペースが落ちがちだったんですが、

ラストまで大幅なペースダウンはなく、

最後の2㎞はしっかり30km/h以上に上げられました(^^)

皆生のバイクはあと40㎞。

平坦ならイケるけど、アップダウンだらけですから未知数ですね。

でも去年できなかったことができているので良しとします(^^)

 

でも・・・

ただただ同じところを周るのは精神的にキツく^^;

途中何度も"無"になって(笑)

ひたすら悟りを得るバイクでした。

が、同じところですので、

ちょっとした坂・風などを考慮してギアを合わせたり、

がんばりどころ、抜きどころを考えたり、

100㎞はキツいけど次は腕試しに40㎞TTくらいやってみようかと(笑)

あるいは空いてる時間を使って一発勝負の1周10㎞TTもありかと。

印旛練の時はクロカンだったり印旛沼だったり、

こないだの背割堤だったり。

そういうテストコース的なホームコースがあると良いですよね。

 

んで、グルグル回っていたものですから、

同じく回っているランナーとご挨拶を交わして。

往復ランされていた3人のオジサマたちとは、

お互いに「好きだねぇ~~」っていうような表情を交わしていて、

最後手前ですね、

交差点のところですれ違いざま、

「何周回るよ!」

って聞かれて、

「もうすぐ100㎞です!!」

「がんばれ~~~!!」

「ありがとうございます!!」

という楽しいやり取りもあり(^^)

 

なかなか充実した100㎞ライドでした♪

 

んで帰宅して、

バイクを片付けたら急いで!

 

行くぜマジスピ2!!

と本番を想定してマジックスピード2を履いてラン開始♪

 

100㎞バイクの後ですからムチャしちゃいけないんでほどほどにしようと思ったんですが、

ジョグ程度でいいや~~

って思ってたんですが、

マジスピのツボにハマってボフボフと加速し出しちゃって、

1㎞超えた辺りなんて5分/km前後になっちゃって。

 

これは絶対に撃沈するパターンだ^^;

と思ってペースを抑え込んで。

でもスピードに乗ると気持ち良いのよね。

 

皆生トライアスロンは、

3㎞泳いで、

140㎞バイク漕いで、

からの40㎞ラン。

サブ3ランナーでもサブ4が難しいって。

当たり前ですよね(笑)

 

昨日の感じだと、

5:20/km前後くらいがほどよい感じ。

マジスピだと推進力あるんで進めてはくれますが、

シューズの反発で走らされる感もあって、

調子に乗って走ってると足ツリするかも^^;

 

でも、

きっとスイム・バイクの後、

歩かず40㎞は難しいと思うんです。

ライトレーサーみたいな薄底だと、

ペースが落ちて歩くようになるとベタ足になっちゃうのでめっちゃキツいです。

過去にターサー履いてフルで撃沈した時、

薄底なので足に負担がかかってめっちゃキツくて。

 

なので皆生は歩くことがわかっているので、

クッションがちゃんとあるシューズの方がいいと思うので、

マジスピと心中しようかと(笑)

 

って、

100㎞バイクの後のランですから、

バイク中と同じく、

"無"になりながらの悟りラン(笑)

 

んで、

せっかく100㎞バイクやったから、

そのままハーフ走れたらカッコいいかも!

なんて思いましたが、

スイムもやりたいし、

あんまりムチャして故障でもしたら良くないんで、

15㎞で切り上げると決めて。

 

そしたら、

ラストが見えたら上がるのが人情(笑)

ラストは4分に迫る!!

なんて変なテンションになってましたが、

裏モモ辺りがツリそうになってきてガマン(笑)

15㎞を1時間19分。5:16/km

なかなかいいペースで走れました♪

信号で止まるたびぐったりポーズ連発^^;

こんな日に限って目の前で信号が青に変わりやがる(笑)

「走ればいいんでしょ!走れば!!」

って毒づいて。

 

途中でどうにも疲れるし暑いしで、

アイスを食べて胃袋からクーリング&糖分補給。

体を冷やすには内臓から!

救急室では鼻から胃にチューブを入れて氷水入れて冷やすこともありますからね。

 

それとかなり筋肉も使っているので、

豆乳でタンパク質補給♪

ワタシはサプリメントはあまり使いませんが、

ここのところバイクやスイムで今まであんまり使ってない筋肉使ってるので、

時々多めにタンパク質を補給しています。

 

んで走り終えたらお昼ご飯食べて、

このブログを途中まで書いて、

ジムに出撃♪

 

"絶対途中で足がツる"

のは明白でしたが、

無理ない範囲で伸びることを意識して。

泳いでいたら足の裏がツリそうになりジャグジーでちょっと暖まって。

再開したけどやっぱりかなり疲れてて。

2000mまで行きたかったけど、

だんだんツリかかってきたので終了。

去年の皆生のキャップを愛用しています♪

1600m泳いで終了。

けっこう限界でした。

が、11月くらいにジムに通い始めた時は1000m泳がない日もあったのに、

ここのところは1500m以上は泳げていて、2000m泳ぐのも余裕出てきてて。

去年のデータに比べると100mは10~20秒以上速くなってて。(遅いけどね)

バイク&ランやってからこれだけ泳げれば上等。

次の休みはスイムに重点を置きましょうね♪

 

去年の4月に比べて、

ランは距離を落としているけど、

スイムとバイクはかなり練習量もペースも上がっています。
現時点で去年を確実に上回っている。

 

でもやっぱり、

足が付かない海でのスイム3㎞

そして、

坂だらけのバイク140㎞

はまだ今の時点では余裕を持って完泳完走できるレベルには達していない。

そして、バイクを終えた時点で、40㎞走れる気がしない^^;

それを感じた昨日のトライ練でした。

 

んで、

今日は日勤で、

昨日の練習の甲斐があって?

お尻がキツキツだし体中重いし^^;

帰りなんてほとんど歩いた通勤ランでした^^;

大人しく原付通勤にすれば良かった(笑)

 

てなわけで、

ちょくちょくこういうロングトレーニングをやるのはダメですね。

ランでいつもモットーにしてるのですが、

テスト的に挑む場合はしょうがないですが、

それ以外のトレーニングは、

"翌日走れないトレーニングはダメ"

と思っています。

 

昨日は100㎞やったから100㎞やり切れたんじゃなくて、

普段からトレーニングしてるから100㎞やり切れたんですね。

またコツコツのトレーニングに戻します。

1日30~40㎞でもいい。

なるべく高頻度でバイクを回したいと思います。

でもさ、

平らなところばかりだからオレンジロードとか行かないと不安になるのよね~~~

次の休みはほどほどにして、

次の次の休みでオレンジロードでぐったりしてきます(笑)

 

 

んで、

そんな悟りだらけ(笑)のトライ練を終えて、

夜は、

浜松まつりの準備♪

今年初めて参加。

今年は申し訳ないけど、

皆生に集中するため、

5/2~5/5の浜松まつり本番は参加せずお休みします。

なので準備期間はできるだけ参加することにして。

昨日はそれを数名に伝えつつ、凧作り手伝い。

 

こんな風に型紙を使って鉛筆で凧に文字を書いて、

 

文字をなぞるように溶かしたロウを塗って、

 

赤い染料で文字を塗りつぶして、

乾いたらこれに糸を付けて凧の完成です。

これを4月の間に10数枚作って、

浜松まつり本番で凧揚げするのです。

 

こういう小さい凧も作ったり。

これはプレゼント用ですね。

でも糸を付けたらちゃんと揚がるんです。

 

んで次の凧の準備を始めて。

こうやって竹を結び合わせて、

紙を貼って、文字を付けて、糸を付けて凧にするのです。

 

これを作ってる周りでは糸の準備をしていたり、

会計のお仕事をしていたり、

物品のチェックをしていたり、

20名前後が集まってワイワイやってるんですね。

昨日は土曜日ということもあり、

終わってから飲み会があったのですが・・・

ワタシは本番に参加しない身分ですから、

今年は飲み会も遠慮することにしていて。

 

何も休まなくても、

なんですが、

浜松まつりってガッツリ参加すると、

5月2日の前夜祭から始まり、

3~5日は6時起きの0時上がり。

6日は片付けして、

いつもは帰ってから準夜勤。

翌日翌々日はヘトヘトでトレーニングどころではなく。

休みを取るから前後は休みがなく1週間以上まともなトレーニングができず。

去年のデータを見ても、

まつりの隙間時間ランだけやってて、

最初のバイク練が11日からになってて。

んでまつりで休み取っちゃうんで他がキツくなっちゃうし。

てなわけで、

今年は浜松まつりはお休み。

そのぶん来年がっつり参加します♪

 

てなわけで、

昨日は

バイク100㎞

ラン15㎞

スイム1.6㎞

なトライアスロン練からの

浜松まつり準備♪

という変則4種目でした。

なが~~~い1日を満喫しました。

お休みをくれた職場の皆様に感謝!!

 

でも・・・

明らかに仕事よりもキツい1日でした(笑)

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14皆生トライアスロン

→申し込み完了!あとは当選を待つばかり!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)