息子が3歳に! | chobinco house ド素人がオサレインテリアを目指すブログ

chobinco house ド素人がオサレインテリアを目指すブログ

ド素人がオサレインテリアを目指すブログ

今月で3歳になった息子。
もう3歳か~大きくなったなぁ! の気持ちと
3歳か!中身幼いなぁ!! の気持ちが入り交ざってますw
親子教室のお母さんも「なんか3歳になって、嬉しいような・・・でもやっぱり複雑じゃない?」と言ってました。
確かにそうですね。
普通のお子さんのようにお喋りはできませんから。

4月から教室に通い、半年ぐらいになりました。
息子の変化、成長を記しておこうと思います。



【言葉】9月入ってかすかに2語文??と思うのがチラっと出て、2週間ほどで色々種類が増えた。
あっちいくー、うんこでたー、こで(これ)なんだぁ?等 種類は少ないけど。
発音は少しましになったけど、親しかわからないもの多数。

【排泄】うんちは8割くらいの確率で知らせてくれるようになった。うんち、うんちと言いに来たり、
うんち、でたーーと言ったり。
恥ずかしい?罪悪感?何かわからないけど、最近テーブルの下できばるようになった(笑)
おしっこは誘えばトイレにいって、あれば出す。
尿意を伝えてくることはないので、まだまだオムツは取れなさそう。

【社会性】
お友達の存在は認識しているようで、おいでおいで、と誘うようになった。
姉にはねーちゃん、あしょぼー!と声をかけるようになった。
妹のことはめちゃくちゃ可愛いらしく、叩かれても噛まれても怒らずに耐えてることも。
たまに我慢できなくなると、やめて~だめ~!ばちゅー!(ばつ)

教室の行き帰りも、道行く人におアヨ~、バイバイ~など言うように。←ほんとこれびっくり!

【認知】
言葉と一緒で全体的に1年~1年半ほど遅れてるような印象。
家での過ごし方はもう記憶しているから、全部スムーズにできる。
ちょっとした頼みごとは1度ものの名前を教えると、次からは取ってきてくれるように。
自分が主張したいことは、こちらが振り向いて返事をするまで何度でも大声で言う。
例 バイキンマン、みてみて!!←返事するまで止まらないw

【癇癪】
2歳頃より随分なくなり、たまーーーーにスイッチが入るくらいに。
入っても2,30分ほどで復活できるようになった。
うまくいかないこともあるけど。

【日常】
一人芝居が好きなようで、毎日バイキンマン劇場をやっている。
まだまだ!しょーぶだ!やったなー?このこのぉ! とバイキンマンのセリフで大声でやる。
早朝は迷惑なので窓締めるw
こういう時には声かけてもなかなか世界から戻ってきてくれない。

でも他人からの呼びかけへの反応は以前より随分ましになった。
周りへの注意力が伸びてきたのかな?

朝おはよーと声かけると、7割くらいで おアヨ~と返してくれるように。

【ST言語療法】
9月からやっとSTが始まった。
発音の悪さや、言葉の遅さを先生に聞くと、殆どの子が口の筋肉に問題がある、ということはないそうな。
まれにあるってことかな。
大体は音韻の意識が普通と違う、と言われました。だから発音も独特だと。
私が聞いてる音を、じんはまた違った風に捉えてるのかも。
だから真似も下手だったんだ。やっとりんごと言えるようになったけど、大体は一文字しか言えなかった。
りんご→ご バナナ→ば

今後の課題は【待つ】ということ。
先生は待てないと今後社会に出ていけません、と断言していました。
なるほど、、、確かに。
じんは待つのは短時間しか無理です。
あまりに魅力的な物が目の前にあったら、なかなか待てません。
理解があがって、言葉での説明が出来るようになったらいいなぁ。



やぁぁぁっと言葉が少し伸びてきて・・・少しやり取りらしきことが出来るようになってきた♥
絵本持ってきて、よんで~と言ってきたり。
食べてるとき、これ欲しい?と聞くと、うんと答えられるようにも。
質問に応えること自体がびっくりなんで、嬉しいです。
わからないときはオウム返しか、無視です。

写真は誕生会。教室でも家でも誕生会やって、ろうそく消すのを はぴばーと覚えてしまったらしい(笑)

20150927

来月1歳になる妹のほうが反応すごくいいです(笑)
嬉しいような複雑なような・・・

姉と妹に鍛えられて、すくすく成長してほしいです。


それぞれの*発達障害と共に*

子育てを楽しもう♪


読んで頂いてありがとうございます!↓
応援にクリックしていただけたら、嬉しいです!