他力本願を捨てる | かいじゅんの”人生を変えるブログ”

かいじゅんの”人生を変えるブログ”

人生をより美しく
最高にする為の情報を綴っていきます。


今回は自分の宣言を残すと共に、中井さんの教えをシェアしたいと思います。


私の人生のテーマのひとつに「責任と自由」があります。

責任=自分の人生を自分で切り拓いていくこと

簡単に言えば「自立心」だと思っています。


人生振り返ると、痛いくらいに思いますが
「私には自立心というものが余りにもなさすぎたな」と。


26年間、親に、他人に甘えて生きてきました。

高校、専門学校は親に決めてもらったようなものでした。


その他のことも
・何かあっても、きっと誰かが助けてくれるだろう
・きっと何とかなるだろう
・また、頼ればいいや

と他力本願でした。

 
でも、自由は欲しい、お金も欲しい、時間も欲しい。
仕事したくない、ラクに金儲けしたい。


そんな極度の楽観主義で甘い考えをもっていた私は、ネットビジネスの甘い誘惑に誘われ借金までして教材を購入したり、ネットワークビジネスに手を出してみたものの、成功せず仕舞い。

挙げ句の果てには詐欺にまで加担して、痛い目をみて、やっと自分の愚かさに気付きました。




「ラクして金儲けしたい、成功したいと思ってる甘い人間は詐欺師のカモにされる。

そんな方法はない。幻想を捨てろ。」


と中井師匠http://growheart.livedoor.biz

に口酸っぱく何度も言われていたにも拘らず、まだまだ甘えが残っていました。

他人に人生何とかしてもらおうと思ってる人間に成功などあり得ません。


「自分の人生、自分で何とかする」


成功して自由になりたければ、自分の人生に責任をもつのが当たり前。


今のままでは成功もあり得ないし、結婚もできないし、親孝行もできない。


現実を直視することから逃げていた自分とは今日限り決別します。



今後一切の甘えを断つことを決断しました。