オーガニック畑奮闘記 1 | かいじゅんの”人生を変えるブログ”

かいじゅんの”人生を変えるブログ”

人生をより美しく
最高にする為の情報を綴っていきます。



皆さんこんばんは!

突然ですが、何かをつくりたくなり、畑を借りて参りました。

やっぱり自分はこうゆう自然食関連や、何かを新しくつくることに興味があります。
(しかもまだあまり世の中に知られていない方法で...)


場所は兵庫の北に位置する能勢という場所です。

初めはJAや市役所で探していたのですが、なかなか貸し手の農家さんを見つけるのがムズカしい...ということで、ネットでいろいろ探してみると、有機の畑を貸し出しているMy Farm http://myfarm.co.jp
という会社を見つけ、即見学しに行き、決めてきました。

決め手は、空気がおいしいこと、水が綺麗そう、10年以上農薬を使っていないこと、オーナーさんが優しく良い人そうだったこと、My Farmの社長さんが福井出身の人だったこと(笑)

後から知りましたが、たまたま福井の農業時代に当時の社長から一度教えてもらったことのある方でした。

この方のお陰で良いところが見つかりました。有り難いです。

{94E375CD-2BED-4193-BB75-9BCC768EE45B:01}
お世話になります。


{D11C2023-6E0F-4A96-A2FA-F0AEC758581B:01}
今の季節は色づいた山々が綺麗です♬


{99109E3D-F52D-43B1-83AF-4115C08ABB02:01}
記念すべき第1回目の耕起です。
使うのは、健康の先生に教えてもらった本で知った有機資材と、鍬。


{E04F618B-C599-4CB1-A064-BFF43307A2A0:01}
古い木材を炭化したもの。微生物の住処になります。



{3F7D7268-C26F-4B99-A765-344EC90F7D5B:01}
2区画借りましたが、まず1区画目から。
草ボーボーですが、そのまま耕します。
特殊な資材が徐々に草を分解していくのです(!)


せっせと小1時間ほど耕し...
↓↓↓
{7C71D44F-001C-4E30-90DD-C6DBBCFFD0DF:01}
こんな感じに。
これだけの面積ですが、なかなかの良い運動になります。

まだまだ収穫には程遠いですが、成長と一緒で地道にがんばります。

頑張れ!微生物よ!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

では、次回お楽しみにお待ちください^ ^