仕事も家庭も充実させる: 英会話教室運営者のためのバランスガイド | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

仕事も家庭も充実させる: 英会話教室運営者のためのバランスガイド

 

こんばんはー。
英会話教室コンサルタントの船山直子です。

 

英会話教室を運営しながら、家庭生活も大切にしたいと思っている先生方。

今日は ちょっとしたアドバイス?を共有したいと思います。
 
家庭と仕事のバランス、難しいですよね。
私は毎日「キー!!!」と噴火していますが
その中で見出した工夫をシェア。

 

優先順位を見直し!

皆さんも感じていると思いますが、

何が一番大切かを改めて考えます。
家族の時間、自分の健康、そしてもちろん、仕事の目標。
これらを明確にすることで、日々の時間の使い方にも変化が出てきます。
 
私は最近ジム通いを始めました。
アメリカから帰国後、絶対にやりたかったズンバが

待望の復活。

 

時間ができたらーなんて思ってたら

永遠に叶わないから、とにかく月火は

ジムを予約して、それ以外の時間で仕事。

子供達が一緒にいるときに家事。

 

できてないことも山ほどあるけど、少しずつ

許容範囲になっていけばいいな、と思っています。

image

スケジュール管理、大丈夫ですか?

仕事の時間と家庭の時間、しっかり分けていますか?

 

例えば、仕事中は仕事に集中!
家族との時間はデジタルデバイスを封印。
家族の時間に集中ー!
 
ま、難しいけどねー。

 

最近は、夜仕事も多々あるから、

今日は何時から仕事だから、何時から何時は

一緒に勉強しよーと

子供達が帰宅したら、その夜の過ごし方を決める

という工夫をしています。

 

仕事の負担、軽減できますよ

全てを自分一人で背負い込む必要はないって考えたことありますか?

信頼できるスタッフや外部のサービスに任せることができる部分はありません?

 

あります!!!

 

っていうか、全部実は任せることができるんです。

 

私は、レッスンも運営も、フィリピンと日本の先生たちに

かなりの手を借りています。

 

だから帰国受験もできたし

海外引越しながらも、仕事は止めずに来れました。 

 

自分一人でやらない!は実は長く仕事をしていくためには

鉄則です。

 

\ 何か問題が起きたら、自分が責任を取るから /

 

このモットーだけを守っていけば

何かとうまくいきます。
 

特に、教室運営に関わる細かい業務は、

他人に任せることで、自分の負担を減らすことができますよ。

 

私は、先生方に代わって、実践の場所を提供する

フィリピン人の英会話講師を育成、オンライン派遣をしています。

よかったらぜひサービスをご活用くださいね。 

説明会は3月に実施します。

自分の時間、大切にしていますか?

自分自身を大切にし、リラックスする時間を確保していますか?

これすっごい大事なんだそうなー。

 

長く仕事を続けるためには

無理にでもリフレッシュタイム、自分タイムをとる。

 

いつかやろうって思ったら

永遠に時間はできません。

 

たとえ短い時間でも、自分をリフレッシュさせるとね

仕事の効率化にもつながるらしい。

 

と、信じて、

私のリフレッシュタイムは

 

・ズンバ

・一人カラオケ

・ネイル

 

これを毎月やっていますー

やればできるもんですよー

家族とのコミュニケーション、忘れていませんか?

家族とのオープンなコミュニケーション。
これ必須です。
 

仕事って応援してもらわないと、絶対できないって

感じます。

 

仕事の忙しさをこれでもかーと共有。

理解とサポートを求めることは、バランスの取れた生活には欠かせません。

 

我が家、9月にワンちゃんを迎えたんです。 

 

image

 

だから、結局私は二人の子育てと

もう1匹赤ちゃんワンコが増えたんですよ。

 

もう、大変!

 

だから、お兄ちゃんが帰れない時は散歩。

朝はできるだけ散歩。

朝昼晩のご飯。

 

おしっこした時の掃除。

 

ベッドの洗濯とか、相手する時間とか

 

とにかく手がかかりまくってます。 

だから時どきどかーんと爆発して、

 

「手伝いなさーい!!!!!』と吠えますww

 

 

家庭と仕事のバランスを見つけることは、一朝一夕にはいかないかもしれません。
上記のポイントを心がけることで、

少しずつ改善していくことができますよ。

 

英会話教室を運営する皆さん、一緒に頑張りましょうね!

 

さて、時間有効活用のための

ChatGPTを使ったリール活用法。

 

毎回バズる!英語教室向けインスタリール活用法。

明日は最終日。

 

3日間ライブはアーカイブでもみられますので、

ぜひこちらからー。

 

時間がない、って思ってるのは

実は自分だけかも^^

配信は↓

ひとりで悩まない英語の先生クラブはこちら。

 

英語の先生じゃなくても、ご参加可能です。

 

ライブでお会いしましょー!!