炒め物をダイエットの見方にするレシピ!楽しく炒めて味も工夫しよう! | 体の悩み解決ブログ

体の悩み解決ブログ

あなたの体の悩みが解決することを、願っています。


夏場でも食べたいのが炒め物、中華であればチャーハンも食べたければ餃子も食べたくなるものです、何故だか熱々のものを、よく考えると食べたら冷たいドリンクでリフレッシュしたくなる、暑くてクーラーだけではなく中身もリフレッシュを体感したくなるのは当たり前と言えるでしょう。


しかし、炒め物はダイエットには大敵です。サラダでも煮物でも、焼き物でもあるのに炒め物がいい、という方はやはりレシピを存分に活用するべき、またダイエットのための炒め物には野菜を使うのが定番です。炒め物として野菜を使うとサラダとは一味違いますが、やはりちょっと満足度が増すと思います。材料も色々ですからたくさん揃えておくとよいでしょう。


まずは野菜炒め、肉を少量入れても旨味が混ざり合って独特の風味が生まれる定番です。キャベツやピーマン、人参やたまねぎなど、好き嫌いが無ければ多いほどよい、野菜を炒めると量は多くてもしなってきますが、炭水化物の量も減らせます。


肉には魚もありますが、例えば鮭もなかなか味わいがあります。ほうれん草と合わせる方も多いと思います、オリーブオイルをしいてから鮭をほぐしてにんにくなどを入れると風味が増します。こちらも夏の定番レシピだと思います。


小松菜やネギ、きゅうりとわかめ、ニラとイカげそ、刻み昆布と山芋、茄子とピーマン、牛肉と納豆、白菜とソーセージなどなど、炒め物は個性的なものがどんどん紹介されてレパートリーも増えてきます。


野菜炒めに拘ってみると、やはり100人に100通りの料理です。騙されてはいけません、中華屋さんで出すものは定番かもしれませんが、定食で出されるものもややコストは抑え気味、野菜であれば何でもかまわない、そして他にも具材を選びたい場合も肉から魚、他にも加工食品がたくさんあります。そして味付けも、塩や醤油をはじめ、ソース、オイスターソースやキムチ、味噌、トマト、カレーなど、一様にスタッフが揃っていると気分次第で変化させるのも楽しいものです。2つと同じ野菜炒めは作らない!と覚悟しておくのもよいかもしれません。


味付けではこれぞ!とかなり人気物が大葉にんにく醤油、大葉が20枚くらい、それにニンニクと醤油だけの簡単ソースですが、一晩漬け込めば出来上がります。ニンニクも大葉も好みで調整できます。また大葉は水分をしっかり取るのがコツです。