四浪は今を生きているのか? | 子育てで大切なたったひとつのこと。

子育てで大切なたったひとつのこと。

四浪難病貧乏母認知症死別離別皆別々でいい。そしてワンネスへ。私たちはドラマを生きて、あらゆることを体験するために生まれた。楽しもう。笑おう。泣くことも、味わおう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタークリアラー。





昨日は、

アガタベーカリーに

寄って

チャイもいただきました✨






昨日の朝の

四浪娘との、ある会話。




私が時々聴いている

YouTubeの仏教講話のなかで、



「来世のために徳を積む」べきか?

「今を生きる」べきか?



というお話が

あって


一緒に聴いていた娘に

つい

私は

こんなことを

たずねてしまいました。




「四浪っていうのは、、、


今を生きているのかな?


未来のために生きてるって

ことなのかな?」





将来のなりたい姿のために

ずっと浪人生に

とどまっている。


それは

どこを生きているんだろう??



禁欲的に、
ほかのやりたいこともやらず、
行きたいところや
観たいもの(本や映画や様々なモノ)も観ず、
恋愛もせず(どうか知らんが)、
友達とも会えず、
友達とも話が合わず、
仕事もせず、
家事もたいしてせず、、、


こういう生活を4年も続けるという人は、

未来の夢のため、
『未来』を生きているのか?

過去の想念の
中にいるのか?

今を生きていると
言えるのだろうか???




母の単純な
不躾なしつもん。


すると

娘は即答、



「ずっと
自分の意思で
浪人してるんだから、

やりたいことのために
自分勝手に
やりたいことを
やってるんだから、

今を生きてるに
決まってるでしょ。





四浪娘、

今を生きてきたんだ。



立派だ。










ちなみに

私が聴いていた
仏教講話では、


【「今を生きる」べき。

「現世利益」を求めてよし。】

との
お言葉でした。



そんなことを考えてる
私自身がいちばん

どこを生きているのか

よくわからなくなっている人かも?



子のため?

親のため?

お客様のため?

自分のため?




何のために

どこで生きているのか。



娘の
「今を生きてる」との発言は

嬉しい。





昨日は
ハイボールを
何杯もつくっていました。





熱燗の写真しかない(^^)





『いま』を生きよう。


『いま』しか
ないんだから。