2018年9月の「産後ケア教室」ご案内 | 赤ちゃんと一緒に始める「産後ケア」。

赤ちゃんと一緒に始める「産後ケア」。

「産後ケア教室」は、
産後の身体とこころに特化した「リハビリのプログラム」です。

こんにちは。
認定NPO法人マドレボニータの産後ケア教室を開催している萱沼(かやぬま)です。

9月の産後ケア教室のご案内の前に、
ちょっとしたホラー話を。
夏休みも中盤、
課題の「不思議の国のアリス」を原書で読んでいた中学生の娘から唐突に、
「この赤ちゃんってアリスが産んだの?」と聴かれました。

当然ながら母の気分としては(娘のボキャブラリーでいうところの)
「怒(おこ)っ!」です。

そんなもの読まなくちゃわからないし、
読んだら必ずだれがどうしたってわかるし、
それがわからずにここまで読み進めてるってそもそもどういうことなのよ、
赤ちゃんの母親が分からないって、それ奇妙すぎるし、
サダコなのって話(違うけど)だし、
そしたらその母(アリス?)の産後ってどうなってるのよって心配じゃないの。
白うさぎが滋味あふれるご飯とか作ってくれるって言うの?

プロとして居ても立っても居られないじゃない。

そもそもアリスがママになってたら世界が変わってるはずじゃないの。
…と。
怒りポイントが ずれまくってしまったのは私の方でした。ナサケナイ。
JCと対等にやりあおうとした私の敗北です。
おかしいな、今年の私のテーマは「真に受けない」だというのに。

結論としては、
「だから、『不思議の国のアリス』なんだねー、ママ!」でした。
お願いですからしっかり読んでください。

子どもの成長は早いようで遅い…ですね。



*************************************************

気を取り直しまして…
2018年9月の産後ケア教室です。
秋の風が感じられるころ、スタジオでご一緒しましょう。
一緒に産後の身体と心のリハビリのプログラムで
秋を迎え、冬を越える体力づくり、始めませんか。
ご受講お申し込み受付中です。

●大岡山教室
9/4,11,18,25 毎週火曜日朝9:45スタートです。
●二子玉川教室
9/6,13,20,27 毎週木曜日朝10:00スタートです。

マドレボニータの産後ケア教室・各種講座等の詳細はこちらからご覧いただけます。
参加お申し込みは、専用フォームからお申し込みくださいませ。
ご参加、お待ちしています!