1月8日の給餌 | だるたにあんのブログ

だるたにあんのブログ

ブログの説明を入力します。

遅くなってしまいましたが8日の給餌です。

天気は晴れ、気温は一時14℃まで上がるほど暖かい日でした。
防寒対策万全が裏目に………

いつもの楢葉に戻り車の往来もいつも通り
除せんは一段落して道路の復旧工事、マンホールの点検(と聞いた)、放射線量測定の方々が目立ちました。

この日出会った子は木戸のスーパーでシャムっぽい色目の子、除せん、除草の終わったらしきD社員寮で道を横切る黒猫、M製作所できれいに色分けされた茶白のブチたちでした。

この日は空っぽだったのはいつも空っぽになってしまうN地区民家、天神岬、津波①の三ヶ所だけ。

少し残っているとああ猫たちが食べているんだな、とホッとする。
空っぽだと他の野生動物をどうしても疑ってしまいます。


津波④は何やらやっていて、そこでマンホールの点検と聞きました。
猫は見たそうで餌はどうしているんだろうと思っていたそうです。

途中Hさん宅で帰宅中のHさんに挨拶して少し話をしました。

帰りに久ノ浜
Hさんに寄ってみて、と言われた辺りをゆっくり走っていたら津波で土台しかない場所で濃いグレーの子が寝ていた。
身動ぎもしない、近づくと顔だけあげてじっと見ている
Hさんが話した子かしら、Hさんも聞きかじりらしいし……

久ノ浜猫の様子を見ての帰りもう一度寄ってみる
同じ格好(ごめん寝?)で寝ている
具合悪いのか?気付くように草をふみながら近寄ったらぴょんと跳ねて逃げた、良かった、具合が悪かった訳じゃないみたい。
寝姿がこちらの勝手な思い込みだけど妙に悲しげでした。土台しかない風景そのものが悲しげなのですが


そんなこんなで給餌終了
で……またカッター無くした、何本め?
こないだ今まで無くしたカッターを一気に発見して数本所持してましたが、あんまり持っているとよろしくないので忘れずに整理します!