「孤独を学べ」 伊集院静 サントリー成人式新聞広告2012  | S blog  -えすぶろ-

S blog  -えすぶろ-

-人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ- 『BORN TO RUN』より
走りながら考える ランニング・読書のブログ

$S blog  -えすぶろ-
 
孤独を学べ。

大人って何だろう?歳を取れば誰だって大人になる?

そんなはずはないに決まってる。こうすれば大人になれると
 
書いてある本はどこにもない。
 
それでも世間には素晴らしい大人とそうでない人がいる。
 
なぜだろうか。たぶん生き方なんだろう。
 
大人になるために何からはじめるか。私はこう思う。
 
自分は何のために生まれてきたか。自分はどんな人になりたいか。
 
それを考えることだ。考えること、その答えを探すことには
 
不可欠なものがひとつある。
 
それは一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことだ。
 
孤独を学べ。孤独を知ることは、他人を知ることだ。
 
人間はお金のために生きているのではない。
 
人生は出世したり贅沢をするのが目的ではない。
 
生きる真理を見つけることだ。社会の真実を見る人になることだ。
 
そうして何より明るくて、溌剌とした人になろうじゃないか。
 
明るい人って、見ていて気持ちがいいじゃないか。
 
今日一日、人生を考えたら、君と初めて乾杯をしようじゃないか。
 
酒は喜びと悲しみの友だ。

 
新成人おめでとう。
君の未来に乾杯。 
                 伊集院静

 
毎年恒例成人式の日のサントリー新聞広告。
今年2012年のものもとても感動的で大人にとっては「痛い」内容です。
私も大人と呼ばれる歳になってもう四半世紀経ったけど
この「素晴らしい大人」にはなれていない、と反省することしきりです。

2014年1月13日加筆・2014年の成人の日広告はこちら↓

「決心しよう。」 伊集院静 サントリー成人の日 新聞広告2014

伊集院静 新成人・新社会人広告記事はこちら↓
http://ameblo.jp/kedume/theme-10077198362.html

 
昨年の広告はこちら↓
伊集院静 サントリー山崎の新聞広告 風の中に立ちなさい


伊集院静の「贈る言葉」/集英社

¥893
Amazon.co.jp