9日目。今日の工作。 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

前々から構想はあったんだけど着手していなかった工作に。


たまたま途中にテニススクールがありまして。


もしかして古いボールもらえないかな…と聞いてみたら、ひとつ30円でお譲りしてますとのこと。


ふたつ。60円で買いました。

自宅の椅子脚なんかにもつけたいからまた買いに来よう。


日本橋でんでん経由。なぜかギターパーツが豊富なお店。


ボランドールかと思いきや。


公園通ってかわいいお花見たり。


で出勤。

昼の部終わって、ポイント消費お買い物に心斎橋へ。おつかいでメモリを買いにでんでん寄って帰ります。


オールディーズっぽい壁絵と思いましたが、特に関係ないお店でした💦


火が点る前の夜の街も好きです。


久しぶりの金龍ラーメン。

「24時間営業再開しました」心強い!


パソコンのメモリの型番ってさっぱりわからないから店員さんに聞いたんだけど、メモリ自体に書いてある文字列から違う文字列をメモして在庫を確認。できるだけ近いロット、同じLSI、など選んでくれて、なかなかすごい仕事だなあと思いました。相性合わせてくれるなんて洋服屋さんとかスタイリストみたい。


ポイント消費は数少ない、モノを売っている漆器屋さんへ。Googleマップのレビューが酷いんで楽しみだったんですけど笑、予想通りとても良い対応でした。

職人仕事のモノを買うときはリスペクトが必要だと思います。作った人にはもちろんだけど、目利きで買い付けて売って「くれる」人にも。その人の代々の関係や知識、センスでその商品が自分に買える状態でそこにあるのは奇跡ですから。ありがたい以外ない。

それはある意味コンビニなんかでも変わらないんですけどね。そこに商品が用意されてなければ買えないわけですから。



さて。


楽屋の待ち時間では。


テニスボールに穴を開けるのに苦労していたらソムリエナイフを貸してくれる先輩が。


超優秀!


コルクスクリューで穴を開けて


ナイフで広げる。ざくざく。ぐりぐり。


いちばん難しかったのが固定用の結束バンドを通すこと。

先にナイフを貫通させて、グリッと縦にスペース作ると通しやすい。

ことを理解したのは最後の作業。あるある。


ザックの腰に当たるところにつけました。コレで背中に隙間ができて汗が溜まらないはず!


こんな感じで歩いて帰りましたがなかなか良さそう。使いながらまた合わせていきます!



晩ごはんは昨日のお鍋の残りでうどん。


食べながらケータリングお差し入れていただいた鶏めしの素で炊飯。明日以降の炭水化物はしばらくコレで過ごします。3合はちと多かった…