11日目。久しぶりに | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

お着物。持ってきてます。

やっぱりしっくりきますなあ。あったかい。


少し雨模様だったので一応傘を。

手ぶらになるためにライターに輪ゴム巻いて引っ掛ける。なかなか。


てことで今日は電車通勤。


日本橋乗り換えなので、なんばウォークでひと回り歩いてしまった。



ぶわっと咲きました。梅の香りもぶわっと。


昼公演終えて、心斎橋へ。


小物が安い!せんば呉服さんへ。

以前、竹繊維の長襦袢をここでお仕立てしました。


吉牛とはなまるうどん両方食べられるお店があるのね〜


ここまで来たのでせっかくだから。相変わらず人気撮影スポットですねえ。渋滞してました笑


松竹座まで来ましたよ。


はり重カレーショップと迷って結局矢場とん選択。

もう18時くらいだったのに貸し切りでした。


サービスしてくれたEノモトさんがいろいろ優秀で気持ちのいい食事。


やっと見られた。

元新歌舞伎座。今はホテルなんですねえ。

初めて劇場で演奏したのはここだったなあ。提灯の明かりにすごく感動したのを覚えてます。


なんばパークスも寄って。


アウトドア屋さんを覗く。おもしろいザックがいっぱいありました。


すぐ隣にももう一軒。すごいなココ


いろいろ見回って購入したのはコレ。

帯に使いやすいアイテムをアウトドア屋さんでゲットする。登山服と着物は僕の中では工夫して着たりアイテムを考えたりすることで、かなり近い位置にあります。

気温に合わせてレイヤーを考えたり、通気を考えたり、身体が快適に過ごすために選択するのが登山服と着物。というところが基本。あとはアイテムの組み合わせやアイデアで軽く、便利に、を考えるのが楽しい。


洋服はいわゆる襟付きシャツなんかはほとんど着なくなりました。大きい襟とかレーヨンとかキューバシャツとかあんなに好きだったのになあ。不思議なもんです。

お出かけなら着物は楽ちんなのに、周りからは「キチンとしてる」判定されるのでとても有用。


リサイクル着物なども大量にあるひっそりエリア。時間が遅かったですが、どうやら雰囲気的には営業してそうでホッとしました。


さらに通天閣近くの小さな商店街通って帰ります。屋台ぽい出店を若い人たちが試行錯誤しながらやってるぽいですね。そういうチャレンジはまたインバウンド増えてきたらだんだん盛り上がってくるんでしょう。


下駄だからあんまり歩かないでおく予定が結局帰りにいっぱい歩いてしまった。8km。いつもと変わらんじゃんか。


宿ロビーで洗濯待ちながら譜面確認作業してたら寝てました笑


そして深夜近くには若い女子たちが何人かロビーで配信ライブやってて不思議な感じ。マネジャーみたいなおじさんもいたり。まあ安全か。


定食屋さんの衝立みたいな席があるんですが、衝立を挟んだ向こう側で話している人が自分じゃない人たちに話しかけてるってそういや不思議な光景ですよね。

現実の正面にいる人との間に別の世界への扉がある。どこでもドアの逆側に立ってる感じかな。


未来だ。


なんてことを考えてたら、英語で女子と話し始めた男子。深夜まで盛り上がっておしゃべりしてますね。うん。トラディショナル。こういう宿っぽいシーンを今回初めてみました。


前回は盛り上がっちゃって、日本語とカタコト英語で3時4時までおしゃべりしてたなあ。