サプライズ | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

愛知県に発出された

3回目の緊急事態宣言

各教室では昨年の4月6日以来

途中zoomオンライン教室を挟んで

新型コロナウイルス対策を整えながら再開した

昨年の6月3日(水)から今日まで

教室の始まる1時間前から行う
ルーティン


会場の全ての窓を開放し





玄関先から

子どもたちが触れるであろう
全ての手摺り、取手を拭き掃除して

洗面台には手洗い用の石鹸液を置き

子どもたちが来るのを

アルコール消毒液を傍に置き
公民館の玄関で待つ私





子どもたちを待ちながら

こんな私でも

いろいろ考えるんですよ

仕事の事

家庭の事

親の事

これからの人生

閉塞感を感じる事だってあります

様々考えあぐねる


そんな時

私に
元気や勇気を与えてくれるのは

やっぱり
子どもたち



 
 



幼稚園でのケーブルテレビの取材インタビューで

大きくなったら何になりたいとの問い掛けに

あそびスポーツ®︎の先生

そう元気に答えてくれた男の子




以前ブログで紹介した

大きな元気な字で「空手」と書初めしてくれた女の子




10歳の小学生が学校で書いた
『十年後のぼくへ』という作文

今のぼくは、空手に熱中しています


十年後のぼくは、空手の大学に入り、日本一の選手になるために練習にはげんでいると思います

十年後のぼくも、空手が大好きなままでいてほしいなぁと思っています


そう
未来の自分を綴ってくれた男の子




思い

考え

悩みながらも

子どもたちと共に過ごす日々

先日のフィジカル運動教室では
こんな事がありました


いつもの様に


大盛り上がりのうちに終了した
フィジカル運動教室


次の教室の時間まで
束の間の休憩

帰り間際

玄関先の椅子に座る私のところにやって来た男の子




教室までの数日間は


正直

私もいろいろ大変で

ほんの一瞬

ボーッとしていた私の頭を

背後から

優しく優しく撫でてくれる男の子


それはまるで

そっと
私の心に寄り添ってくれている様で


気がつけば

その手の温もりに

心を委ねている私がいました


幼な子に頭を撫でられながら心安らぐ

還暦を迎えた私


周囲から観たら
どんな絵面なのでしょうか


先生すみません

うちの子

このところ
よしよしするのが好きみたいで


何を何を

子どもを抱きしめたつもりが

抱きしめられている様な


そんな温かさを

常に感じさせてくれる


目に見えない大切なものを

いつも感じていられる

この教室は

私の大好きな場所です