今ある環境への感謝 | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

こんにちは


久しぶりの更新です


前回のブログのテーマは

「サプライズ」


教室の中


ここで起こる一つ一つの出来事が


子どもたちとの日々が


私にとって


如何に大切なものかを綴りました


そのブログから今日で2ヶ月が経ち


コロナ禍の中


少しずつ


日常の生活に戻ろうとしている社会の流れを感じる日々


これまでの中止から


延期又は縮小しての開催へと変化する行事


細かく入退場の時間を区切り


感染対策に細心の注意を払って開催される東京はじめ各地域で行われる


大会


講習会


選考会


審査会など


これまで

2回中止していた生和会の昇級審査会も


関係者のみで行いました


ある時は主宰者として


ある時は運営側として


ある時は受講する側として


何事も起こりませんように


そう強く祈り願いながら


一つの行事が済む毎に

疲労感と安堵感を感じながら


それでも


保護者のいない中

昇級審査に挑む小さな道場生の姿に


国体の代表権を賭けて戦う選手の姿に


目指す資格の為に

日頃の努力の成果を全身で表現する受審者の姿に


勇気と感動を与えられながら


ある時は私自身も受審者の一人として感じた


今ある環境に対する感謝と

もう一つ


強く強く感じた想い


それは


前回のブログ

「サプライズ」の中


私の心に寄り添ってくれていた子どものように


私の周りは


そんな人々の優しさに溢れていて


例えば


息子のような事務方さんの奥さんから届けられた


誕生日のサプライズケーキ


その二人の優しさに


胸が熱くなって



例えば



この梅雨の期間


フィジカル運動教室で開催した


第一回校長先生似顔絵コンテスト


子どもたちから届く

たくさんの絵の中


可愛い紐で結ばれた

双子の姉妹の絵







事務所の壁に貼られるその絵には


アートの林先生の計らいで


その紐で素敵なリボンがあしらわれていて


より華やかな素敵な絵になっていました



例えば


昨日の教室


いつもより


遅れて教室に行くと


保護者のお母さん


フィジカル空手教室に通う娘さんと二人


教室の準備をしてくれている姿がありました


その日は叔父の葬儀があり


一部の人にだけその事を話していて


その心遣いが嬉しかった



久しぶりに綴ったブログは


日頃

私を支えてくださっている


周囲の皆さんへ感謝を伝えるものとなりました