東京2020オリンピック 空手道競技 | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

私が県の代表として初めて国体に出場した二十歳の頃


共に国体に出場し中量級で3位入賞を果たした先輩に


俺の大学の同期が大会で愛知県に来るから


一緒に応援に行こう

そう誘われ


それこそ


空手界の常識など


全くさっぱり知らないまま

連れて行って貰った


愛知県体育館


大会の名称は


「アジア空手道選手権大会」


無差別級決勝に勝ち上がって来たのは


西村誠司選手


対するは


先輩の日本大学の同期


村瀬一三生選手


お二人とも


世界一に輝く

日本を代表するスター選手です


スゲー大会に連れて来て貰ったな


それも座席は一列目


決勝コートに一番近いところ


恥ずかしながら


その時は


その偉大な選手の事も詳しく知らずにいた私ですが


あれ?


村瀬一三生?


確か


月刊誌太陽の表紙を飾っていた


鉄ゲタを履き道着姿で足上げをする姿がカッコよくて


そのインタビュー記事をかじりついて読んだ


その人だー!


そう気づいた私は


テンション爆上がり!!


そこに


おーい村瀬


頑張れよ〜!


そう声を掛ける先輩


試合開始直前のコートに立ち


こちらに軽く手を振って微笑む村瀬選手


この瞬間


とにかくカッコいい!!


そうして始まった決勝戦


大声で応援する私たち



繰り広げられる


日本人同士の世界最高峰の戦い


感動しました!!


この時の経験が


その後の


私の空手道人生を決めたと言っても過言ではありません


あれから40年


いよいよ


東京2020オリンピックが開催されます!!


男子組手競技75kg級日本代表


西村拳選手は


西村誠司先生の息子さん


空手界が長く待ち望み


今ここに辿り着いた

オリンピック競技種目としての空手道



この素晴らしい世界の祭典を


日本チームの活躍を


日本人の一人として


空手人の一人として


全身全霊を込めて応援します!


頑張れニッポン!!



追伸


私の大切な友へ


これまで歩んで来た空手の道で

出会った


私の誇る素晴らしき友よ


選ばれし者よ


いざ行かん


虹のその先へ


いつ何時も応援しています