同志へ | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

バンクーバーの大学を卒業後


現在まで


カリフォルニア大学で教鞭を取り続ける私の同志


日本時間38日の深夜2時頃


アメリカから掛かって来た電話


着信に気付かず折り返した電話に


先生


父が亡くなりました


86歳の体で


自ら車を運転し被災地に救援物資を届け続けていた


お会いする度に


夢と希望に満ちた話をしてくださった


私にとっても


大切な恩師



日々の日課だった日記を書く為に


机の前に座り


ペンを握ったままの姿で


天に召されていたそうです


コロナ禍の中


帰国が間に合わなかった同志に代わり


参列した通夜


そして葬儀



真っ青な空の写真を送って




この空は世界に繋がっているんだと


そう伝えたあの日から



月日は流れ


先生


ペルーに行ってダンスの競技会に出場して来ます


同志からそんな連絡が届きました



ペルーの話は以前からよく聞いていて




ペルーでダンスを習っている事も聞いていて




マチュピチュの風景なんかも送ってくれていて


最初は

そうなんだ程度に思っていた私


ところが


改めて聞いてみると


このダンス競技会


競技会が開催されるのはクスコという町なのですが




先ず最初に


そのクスコから飛行機で1時間半

その後

夜行バスで8時間掛けて



その競技会で踊るペルーの伝統的ダンス


マリネラの発祥の地である

トルヒヨという海岸沿いの町に行って




ダンスのレッスンを受け


衣装を作って貰い


そして


ダンス競技会の開催されるクスコまで


また飛行機と夜行バスで戻って来て


翌日


競技会にエントリーします


しますって


その上


ダンスはカテゴリー毎のペアダンスで


そのパートナーも


大会の1週間前までに現地で探して貰います


探して貰いますって



ペルーでの競技会までの日々の様子を


毎日のように送ってくれる同志に


当初は無謀としか思えずにいた私も



パートナー見つかったんだ





本当に出場するんだ


遠くペルーの地で


自分の目標に向かい

努力を積み重ねる彼女の姿に


気がつけば私の心も熱くなり

引き込まれて行きました


競技会の内容など全く知らないまま


ただただ

頑張れ!


そんな想いが日増しに強くなりながら


日本から応援する日々の中


競技会終了後に届いたLINE





ペルーの競技会でついに踊れました

一つの夢


完成です



そう綴られたLINEと共に


送られて来た写真




感無量


同志


夢と希望をありがとう