想いを込めて | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

6月17日(日)

第58回岡崎市空手道大会が開催されました

開始式には中根康浩岡崎市長もお越し頂き








多くの招待審判員にもご参加頂き

観客席ではたくさんの保護者が見守る中

開催された大会

後ほどこのブログの中盤でお伝えする事情で

本格的に大会の様子を観られたのはお昼を過ぎた頃

我が生和会も頑張りました!

その姿は正にチームプレー!!

2つのコートを駆け巡りながら子どもたちに指示を伝える外川先生の姿

審判として試合を裁く小林先生の姿

全力で応援する子どもたちの姿

子ども達に寄り添う保護者の姿

コート係として試合に関わる保護者の姿

どれも

いつもの生和会の姿

でもどこか新鮮な姿

生まれる和の会の拡がりを感じた大会でもありました

大会後の招待審判との親睦会の席

歓喜の笑顔

悔し涙に

思わずもらい泣きをしたという話もありました

明日そして未来に繋がる大会だったと思います


実はこの日は

もう一つ大切な行事がありました

それは

奥殿小学校で開催された講演会


当初は10時からとのお話を11時に変更して頂いて

開始式での審判長挨拶を済ませ

後を副審判長にお願いして向かった奥殿小学校


大河原先生が車での送迎からずっとサポートしてくれて

お陰で

道場生たちの試合での姿を想いながら

後部座席で入念にストレッチをしながら

講演会の内容を確認しながら

心と体を整える事が出来ました

そして始まった

授業参観の後の保護者も参加しての講演会

子どもたちのゲーム熱に悩んでいるとの校長先生の依頼を受け

ゲームに没頭する時の姿勢への課題

生活に必要な正しい姿勢の大切さについて

あそびスポーツ®︎を通して伝えて来ました








若干盛り上がり過ぎて先生方も困惑気味ではありましたが

そんな事には構っていられません

見て、聞いて、感じて、考える

その言霊の大切さを全ての人に伝えたい

その想いに突き動かされる様に

全速力で駆け抜けた講演会でした












小学校から再び岡崎市空手道大会の会場に向かう車中


大河原

今日の講演何点だった?

との問い掛けに

120点です!!

それがまた何故かすごく嬉しくて


こうして

話はこのブログの前半の様子に戻り


今度は
大会運営の立場でたくさんの感動を貰いながら


忙しく楽しく充実した

想いを込めて臨んだ一日でした


大会に関わって頂いた全ての皆さん


校長先生はじめ

講演会にお招き頂いた奥殿小学校の先生方

講演会に参加して頂いた生徒とその保護者の皆さん


そして


生和会の仲間に心から感謝です!






生和会万歳‼️


ありがとうございました

押忍

生和会代表
伊藤勝治