理不尽さとあなたの限界 | 資産運用はまだするな!お金で失敗しない判断基準の作り方

資産運用はまだするな!お金で失敗しない判断基準の作り方

資産運用を始めるために必要なのは、判断基準!
判断基準を作るのに必要なのは、本質的な考え方、捉え方、そして目的。

お金で失敗しない判断基準を作るために、役立つ情報を提供します。

まいど、北田です。


日々生きてると「理不尽さ」って、
感じる時あるやん?

今日は、
その理不尽について考えてみよか。


さて、あなたは、
「理不尽なこと」って、好き?






まぁ、
好きな人はおらんやろうな。

僕も昔は、大嫌いやった。


例えば、

N○K。

テレビを家においてあると、
一切見てなくても、受信料が請求される。

しかもそれは、
放送法で決められた義務やて。

契約すらした覚えないのに。

意味わからん。

電波税か?


でも、N○Kは国営ではない。

と言い張る。


ほな、なんやねん!!


あなたも、
一度は感じたことがあるやろ?

ちなみに、
僕の学生時代の対処法は、


「今、住人が留守で
僕は留守番してるだけなんで、
よう分かりません。」

やった。

一人暮らしなら、
これでほぼいけた。


ようは、
テレビを買うとついてくるなら、
テレビ売り場で教えんかい!

ってこと。



次に、

ATMの時間外手数料。

まぁ、色んな所にATMがあって、
いつでもお金が下ろせるようなった。

大体の銀行ATMは、
9時~18時の引き出しは無料やけど、
18時以降は手数料が発生する。

根拠のない110円が。


確かに、
諸々のコストがかかることは分かる。

でも、
入金するのには手数料取らんでええやろ?

こっちが、
貸してあげるお金やねんから。

なので、
僕は銀行に月一回も行きません。

取引手数料と並ぶ時間が、勿体無いから。



他にも、

取引先からのクレーム、
上司からのダメ出し、
親の都合の良い言い回し、
友達の逆ギレなど、
恋人の権利の主張など、

理不尽な事を言い出したらキリがない。



そもそも、
人が理不尽だと感じるのは、
道理に基づいてないから。

そして、
想定外の出来事やから。


みんな、
「世の中は理不尽や!」

って言うけど、

もしほんまにそうやとしたら、
それが世の中やん。

理不尽なのが当たり前。

自分の理不尽な言動も含めて。



であれば、
理不尽があって普通。

理不尽なことが起こるのは、
想定内。

って思って立ち回れば、
ちょっとやそっとで腹も立たんし、
そのストレスを
暴飲暴食や買い物で発散せんでもええ。


むしろ、
他人の理不尽を飲み込める、
懐の深い人間へとなる。

今となっては、
昔に腹が立ってたことも、
今では、全く気にならんくなった。

むしろ、
理不尽免疫ができてラッキーって。


ぜひ、理不尽な人と仲良くしてみて。

きっと、
世界が広がって見えるから。


まとめ
「理不尽な人が、
あなたの限界を引き上げる」