■おやつとして我が娘おススメの冷凍販売の「ホットク」です!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

「ピーコック」の「ホットク」ですね。冷凍庫から出してフライパンで焼くだけです。

 

 

日本では年初からたいへんな災害が続いていますが、被災地の方々の安寧と、これ以上新たな事件が連続しないことをひたすら祈らざるを得ませんね。特に羽田の事故に関しては、私も昨年末に同じく札幌発の飛行機に乗って韓国に戻ってきたことを思うと、とうてい人ごととは思えません。(>_<)

 

ということで今日、ご紹介するのは我が娘が作ってくれた、韓国の油で揚げる感じの蜜入りパンケーキである「ホットク(호떡)」ですね。韓国の「トク(餅, 떡)」を入れた、お正月の「トックク(お雑煮, 떡국)」をご紹介しましたが、「ホットク」は「胡トク」であり、「中国のトク」という意味になります。

 

正月の「トックク」に飽きた頃に、娘がネットでまとめ買いした「ホットク」を作ってくれたわけですが、その中から今日作ってくれたのは、「ピーコック(피코크)」というブランドのもので、中国語で「千层糖饼」と書いてあるのですが、どうやらパイのように「千層」になる「ホットク」だという意味のようです。1箱480g(120g×4個)で、アイスボックスに入ってアイスパック入りで送られてきていました。

 

私もいわゆる屋台で食べる「ホットク」は、昔から数限りなく食べたことがありますが、個人的にはどうしても油っぽいというのがイマイチでした。ところが、これは、娘が油をあまり使わないで焼いてくれたためか、とってもさっぱりして薄皮のパイのようにサクサクしてとっても香ばしく美味しかったです。これはおススメですね!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

右が今回食べた「ピーコック」のもの。

 

 

油を1さじ引いてその上に置いて。

 

 

中火で裏表を5~8分、何回かひっくり返しながら焼きます。

 

 

少しずつふっくらと膨らんできますよ。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

できました。

 

 

表面はパリパリ、サクサク。

 

 

中はしっとりでとても美味しかったです。

 

 

中にはカラメル的な甘いソースが入っています。

 

 

裏側に書かれた内容物と調理方法ですね。

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。