■今日は韓国のお正月元日で親族が集まってユンノリ大会で大騒ぎ!´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

ご先祖様の前に全員で「クンジョル」という平伏の挨拶を捧げます。♪ヽ(´▽`)/

 

 

ということで、昨日に引き続いて韓国の民族の名節「ソル(旧正月)」の話題です。今日は韓国のお正月、元日で、朝から親族が集まって準備をし、ご先祖様に祭祀を捧げました。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

その後は韓国のお雑煮「トックク」を食べ、美味しい料理を食べ、その後、「歳拝(セーベー)」という新年の挨拶を交わして、私たちの代から子供たちの代へ、子供たちの代から孫たちの代へ、「歳拝」に対するお返しのような形で、「セーベートン(歳拝のお金)」というお年玉が配られました。

 

まだ子供はいませんが、もう社会で働いている我が家の娘も息子も、しっかりその下の代から「歳拝」を受けてお年玉を渡していました。

 

その後は、全員参加で「ユンノリ」大会が行われ、大騒ぎをして盛り上がりました。4チームに分かれて、順位に従って参加者全員に賞金が配られましたが、家族がみんなバラバラのチームに入るので、順位はみんなバラバラです。とっても楽しかったです。

 

その後は、みんなで我が娘が結婚後に暮らす新居を見に行き、その近くの山を観光して帰ってきました。今も我が家には遠くに住んでいる親戚の方々が泊っていて、幸せな正月気分真っ最中ですね。「セーヘーポンマーニバドゥセヨ(新年、福を多く受けてください)!」♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

韓服を着て準備する子供たち。

 

 

祭壇を並べます。決められたとおりに。かなり簡略ですが。

 

 

全体でご先祖様に「歳拝」。

 

 

これが韓国のお餅。

 

 

「トックク(お雑煮)」です。

 

 

牛肉入りで、牛骨のスープがとっても美味しいですよ。

 

 

カルビ・チムもあります。

 

 

ヤンニョム・ケジャン。

 

 

吸い出して食べます。昨日、京東市場で買ったのですが、本当に美味しいケジャンでした。

 

 

私たちの代に子供たちの代が「歳拝」。

 

 

お年玉を渡します。右端が妻。手を出しているのが娘。

 

 

手前の眼鏡を掛けた頭は息子。向こうの白い帽子が娘。子供たちもあげる側です。

 

 

ユンノリ大会が始まりました。4本の「ユッ」を投げて目を出します。

 

 

「ユッ」の出た目に従って、向こうで駆け引き満点の激しい馬の戦いが繰り広げられます。

 

 

めちゃくちゃ面白いです。

 

 

大喜びする息子。

 

 

賞金を握り締めてガッツポーズ。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。