最悪を想定して練習しなくていい。 | 外食会食恐怖症を克服した私の方法。

外食会食恐怖症を克服した私の方法。

25年近く、外食会食恐怖症で生き辛い日々を過ごしてきました。
でも、今は克服し、自分らしく幸せに生きられるようになりました。
同じ様に、外食会食恐怖症で苦しむ方に少しでも、楽になってもらえたら。そして、克服できるんだ!という希望の光を届けます。

私は外食会食恐怖症のとき
振り返ると、
自分に厳しかったように思います。

なぜなら、
少し外食がうまくいったときでも

「いや、今回はたまたまだから
最悪、気分が悪くなったときの
ことも練習しておかないと」

そうやって、
せっかく良い気分なのに
わざわざ自分から

気分が悪くなったときのことを想定して

気分が悪くなるイメージをし
実際に不快になり

そんな状況でも
どう乗り切るか

という一人妄想練習をしていました(笑)

克服した今なら

「気分が良いなら
それを維持しよう♪」

とルンルンでいられるのですが

克服したい思いが強いあまり

がんばらなきゃ
と力み過ぎていました。

だから、
もし、同じように
自分であえて悪いことを想定して
妄想練習している方がいたら

それはストップしてみてください^^