少し更新が遅れてしまいましたが、先週のSF開幕戦鈴鹿!ありがとうございました
予選に続き…決勝も荒れましたね
予選と決勝で合わせて7回のSCですか?本当にヒヤヒヤするレースでした…
鈴鹿サーキットではポールtoウィンで終わるレースが多いので、フロントローのルーキー2台か、スタートでその後ろに控える昨シーズンチャンピオンの#1山本選手がホールショットでそのままPtoWか…などと考えていましたが、蓋をあけてみれば予選P12の#37ニック選手が優勝!おめでとうございます
終わってみればSC4回の、20台中8台がリタイヤというなんとも波乱のレースでした。SF19導入後初のレースであったので、やはりテスト等重ねていてもマシントラブルはあるのでしょうかね…
わたしはこのブログ、最初SFのレースクイーンを始めた頃には、もっとSFのことを知ってもらって1人でも多くの人にSFを好きになってもらえたら!と思って書いていました。
が、最近は嬉しいことに、相方なかぽんをはじめ多くのレースクイーンさんがめちゃくちゃ詳しいレースレポートをあげてくれます!わたしも読んで勉強になることが多いです。とても嬉しいことですよね。
そこで最近わたしは、タイヤに特化したことをお伝えして、レースにとってタイヤが大変重要であるということや、タイヤに注目する楽しさを知ってもらいたいなぁ、と思っています!
しかしこの"レースクイーン発信のブログ"というものは時に簡単であり、時に難しい。
だからみんな一言一句に気を配り、何度も読み返し、リリースが遅くなるのではないかとわたしは予想しています。わたしはそれが難しいから後回し後回しにしてしまってるだけです。すみません。。。笑
前置きが長くなりましたが、今回の鈴鹿でのレースに関して、皆さんからの声はわたしのところにも届いています〜。
わたしのような素人ブログからSFを知って頂くビギナーの皆様にお伝えしたいのは、タイヤってすごく難しいよ!ってことです!
難しいっていうのは、使うほうも、開発されるほうも、難しい、と予想しています。わたしは使ったことも開発したこともないので、わたしなりの解釈!
タイヤの硬さによって"タレる"タイミングが違うのはもう皆さん去年勉強してくれましたよね
今年も去年と同様にソフトタイヤとミディアムタイヤがあるので、ソフトとミディアムで"タレる"タイミングは違うはずです。
でもじゃあそれが一概に何周っていうのは、その時の路面温度でも変わるし、走り方でも変わる。そして今回のようにSCが4回も入ると、SCラン中にタイヤも冷えますし、路面状況も読めない、燃費も延びます。
今回は路面温度37℃、SCも4回入りました。これが本格的な夏場になれば路面温度もあがり、SCもないようなレースであれば、タイヤの働き方も変わってくるかもしれません。
ぜひそんなところにも注目してもらいたいです!タイヤって本当に生物だなぁって、鈴鹿のときと違うなぁって、タイヤでレース展開変わるなぁって、みんなが注目してくれるといいなぁ
次戦は5月半ばのオートポリス!
ん〜どうかな〜どうかな〜去年はレースできなかったよね…一昨年はピエール選手のスタートがすごくてあかりんと50回ぐらい観た。
ぜひRd.2オートポリス、タイヤに注目してください
あ、と!!!
TCRジャパンシリーズ!!!!
これ!めちゃくちゃ!楽しみ!!!次戦のオートポリスから始まります
今シーズン新たに始まるシリーズで、オフィシャルタイヤサプライヤーはヨコハマタイヤです
WTCRっていう同じTCRの世界選手権があるのですが、そちらもヨコハマタイヤのワンメイク供給なのですそこからジャパンシリーズのスタートにも起用されるということは本当に素晴らしいこと
次戦のSFオーポリで併催なのでご注目!
更新めっちゃ遅れてすみません
昨日までのS耐もまた更新します!本当にありがとうございました
YOKOHAMA promotional models
近藤 みき