テーピングって不思議です!そしてとても大事なコミニュケーションツールです。 | 藤沢市辻堂の整体サロン 筋整ラボ 紺野清のブログ

藤沢市辻堂の整体サロン 筋整ラボ 紺野清のブログ

自宅整体サロン 筋整ラボ・紺野清です
1972年神奈川県生まれ。藤沢市辻堂在住
趣味のことなど色々なことを書いていきます。

こんにちは。

湘南・藤沢市辻堂のぎっくり腰専門整体

筋整ラボ・紺野清です。

 

この度受講していた

サイモン式テーピングマスター・ベーシックコースを

無事卒業することができました。

 

 

テーピングをこの方から学びました。

テーピング治療を20年以上取り組んでいる。

山田敬一先生(サイモン)↓

http://www.yamadakeiichi.com/blog/

 

合計3回の講座にて部位別のテーピングを学びました。

 

◯下肢編(膝&足首)

 

(前十字靭帯の症状に対して)

 

 

(アキレス腱の症状に対して)

 

◯体幹編(首〜腰)

 

(ストレートネックの症状に対して)

 

(腰の痛みに対して)

 

◯上肢編

 

(肩鎖関節の症状に対して)

 

ここに載せたのは学んだことのほんの一部だけですが

様々な症状別に対してのテーピングを学ぶことができました。

 

そもそも自分はテーピングのことは知ってはいましたが

学生の頃にサッカーをしていて捻挫をした時に動かないように

固めるものがテーピングだと思っていました。

 

テーピング=治療に全く結びついてませんでした。

 

山田先生と出会ってからブログをみて、テーピングって面白そう

と思いその後開催されたテーピングセミナーに参加して今回の

受講に至りました。

 

自分はぎっくり腰専門の整体をメインにお伝えしているのですが

普段の施術にプラスしてテーピングをすることで明らかに患者

さんの反応も良く施術の効果も持続することができます。

 

患者さんも最初は『腰の痛みにテーピング??』と半信半疑で

すが教わったテーピングをすると

『あれ?』『なんで?いいかも』

と反応されます。

そこで、こういうことです。と説明することで

患者さんとテーピングを通してコミニュケーションがとりやすく

なります。

そしてとても喜んでもらえていることが自分自身も嬉しいことで

す。

 

ベーシックコースを無事卒業することはできましたが、

山田先生はとにかく練習、練習、練習すること!!

多くの症状に慣れること!!

と言われます。

 

自分は他の部位で悩んでいる患者さんが少ないので引き続き

練習を積み重ねていきます。

 

 

今回一緒に学んだ治療家のユージくんと終了証書をいただきました。

 

 

 

 

山田先生はこの度オリジナルのテーピングを新商品として

販売されました。

 

『サイモンプレミアムテープ』

 

 

(1シートに10枚付き×5シート入り)

 

患者さんの使いやすさを優先し

『いかに簡単に貼り、身体が楽にできるか?』を追求した商品

です。

ポイントは、

効果が実証されてきた<シリカブラック>を採用し肌に極力負担

をかけないように<ヒアルロン酸>を配合させたプレミアムな

テープです。

 

(肩・腰・足のむくみに 女性のお悩み 冷え を解消)

とても評判が良く使った方からの嬉しい報告がドシドシ寄せられ

ています。

 

今回学んだテーピングベーシックコースをベースにして

このプレミアムテープの貼り方も今後お伝えしていきたいと思い

ます。

 

お読みいただきありがとうございます。

では、また次回!!