koriste  HANDCRAFTLESSON

koriste  HANDCRAFTLESSON

大阪・天王寺区で手織りを中心に手芸サロンを開いています。
タッセルやフェルトのレッスンも行っています。

久しぶりに記事を書こうと開いたら形式が変わってて、

なんのこっちゃわからなくなっています。

しばらくは、見にくい記事になっていると思いますがそのうち整えます。


コロナでヴォーグ学園でのレッスンが中断したり、

アトリエでのレッスンも控えてもらったりしていました。

この連休は、たくさんの人が外出、移動したそうでまた冬に向かって感染者が増えていくかも知れません。


ストレスがたまる一方ですね、

私は講師をしていますが教えるだけでなく学ぶことが大好きです。

コロナ前まではソーイング教室に行っていましたし、常に何か習い事をしている状態。


なので何か新しいことを学んでいないと気がすまない!

ちょうどタイミング良くずっと気になっていたホロスコープを学ぶ夏にいただき、今は少しずつ勉強中です。楽しい!


先日、アメブロで大人気の上原先生のお茶会に参加してきました。

(こういうサロンに参加するのが久しぶりで緊張したよー)


今回は9ハウスについてでした。

(ホロスコープを知らない方は?だとと思いますがお付き合いくださいませ、手織りの話出てくるので)


ハウスというのは、

星が具体的に活躍する場所


私の牡羊座の太陽と牡牛座の月が9ハウスに入っていまして、自分の力が発揮できる場所、落ち着く場所になっている!

これは話を聞くしかないと超初心者で飛び込みました。



9ハウスと言うのは

教育、研究、文化教室、学校

仏教的な宗教

海外、移住、留学

本好き、旅行好き



おお!まさしく!

自然と選べていたのだと嬉しくなりました。

アヴリル(糸屋さん)のお店で接客販売と講師をしていましたが、太陽期にきちんと講師を選択できてました。

これからも手芸大好きで手織りをしてみたい方に興味を持ってもらえるような提案をしていきますね、

そして細く長く手織りを続けていってもらえるようにいろんな技法やアイテムを紹介出来たらいいなと思っています。


とてもやる気が出た話でした。


ちなみに9ハウスには海外という意味もあるのですが

実は夢としては、

海外で短期でいいので機織りの留学を諦めていません。

英語出来ないけどね、今までもそのために語学チャレンジしましたがどうも無理みたいです、どうにかなるさ!でいつか叶えたいと思います。


上原先生のブログでも私のホロスコープについて書いていただいています。

上原先生ありがとうございました!

ぜひぜひご覧ください。

私、最強らしいですよー!でも怖くないですからね笑、明るく楽しくレッスンしましょう!



大変ご無沙汰しています。
ブログを更新するのは約4年ぶり!
自分を取り巻く環境が変わり落ち着いて書けずにいました。
ブログは文章力のない私には時間がかかり過ぎます。

インスタグラムの方では、
ワークショップや生徒さんの作品を
サクッと紹介していますので
そちらをご覧くださいね。


ブログ、というかレッスンは
そろそろエンジンをかけてしっかり再開していきたいと思います。

お付き合いくださいませ〜

写真は夜な夜な作り直した資格講座のサンプル…

最近の生徒さん作品の紹介です。

{F03B065C-AECF-4AB6-83A1-0D3706D35630}
タテ糸を拾って柄を出す技法もリズムがあれば、
比較的織りやすくなります。
裏の模様も綺麗ですね。

{76B2576D-10E6-46E9-A306-3FE6B7A016D0}
本当に大変なブンデンローゼンゴン、
いくつか花柄を考えたのですが
それを素敵にアレンジしてくださいました。
それにしても根気がすごいです。



{6EABCA64-3ABE-49FE-9733-F6679ECD9881}
ラーヌ織は、3色以上で織ると単純模様も
おもしろくなります。

{2C621FD3-D5B0-4DC8-8B8A-F259B0A22049}

ブークレ糸やスラブ糸でルーピングすると動きがあって面白いですね、
バッグになるそうです。

下の2点は、課題作品です。

{F796A7D9-EFCE-4216-9FFC-A3B9FE11A88F}

{CD3E3CDC-0AB6-4605-BE9E-0A1488654732}

日本手芸普及協会の手織りと資格講座の授業も
それぞれのペースで進めてもらっています。
色は自由なので、課題ですが、個性も出せますよ。
この夏には、講師課程まで修了された方が5名おられました。
いつからでも今のところは、受け付けていますので
お気軽にお問い合わせくださいね。



AVRILの京都の店は、今一乗寺にあります。

大学生の頃にはよくうろうろしていた地域で、今でも仕事で一乗寺に行くと

いろんな思い出がよみがえってきます(特にネガティブな方…汗)。

そのAVRILpépin の近くには、有名は恵文社があります。

そこのスペースをAVRILがお借りして1日ワークショップを開くことになりました。

 

 

私は、手織りのお手伝い。

本屋さんという事もあって、作るアイテムをブックカバーにしましたよ。

AVRILの変わり糸を使って、織ってもらいます。

ぜひ、オリジナルなブックカバーを作りましょう。

 

他にも糸紡ぎや日比谷花壇さんとのコラボのリース作りワークショップもあります。

予約や詳しい詳細は、こちら

 

アトリエサロンの体験は、結構フリーでしたのでこれを作ってもらうという

サンプルをしっかり案内していませんでした。

 

image

だいぶ涼しくなってきましたので、ウールのマフラーはいかがでしょうか?

20cm×150cmぐらいのものが織れます。

アルパカのループ糸でとても軽くてふんわりしてますよ〜!

色は、8色ぐらいの中から選んでくださいね、

ナチュラル系で合わせやすいと思います。

 

image

生徒さん作品

 

コースターならいろんな変わり糸を使って4枚ほど、

ランチョンマットは1枚織れます。

アヴリルの糸も用意していますし、ウールのコースターもほっこりして

よいですよ。当日お選びくださいね。