コラージュでストレス解消・自己理解を! | 問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

ことばの選択・怒りの扱い方・自分さがしにフォーカス!
「家族ライフサイクル」×「親業」×「アンガーマネジメント」×「α」の総合的な家族サポートです。

桜🌸の開花が、寒さで足踏みしている感じですね。


先日、コラージュの講座に参加し、学びを深めてきました。


コラージュと巡り会ったのは、かれこれ17年ほど前。

その後、機会を見つけて楽しんでいます。


コラージュは、雑誌をパラパラめくって、気になるもの、心惹かれるものなどを台紙にペタペタ貼って作ります。



この作業はリラックス効果抜群!

自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスも整えてくれたりします。


無意識に選んだ切り抜きによる作品から、自己理解が深まることも・・・。

今の自分やちょっと先の未来設計が、そこに見いだせたりするのです。


今回は、個人でハガキコラージュを、5人で集団円形コラージュ(テーマ「快」)を作りました。


『ことばの木の実』でも、コラージュの時間を近々設けます。

皆さんも体験してみてはいかがでしょうか。(スタッフせわき)


ホームページ http://kinomi.miwakoba.com