相談してみることの大切さ | 問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

ことばの選択・怒りの扱い方・自分さがしにフォーカス!
「家族ライフサイクル」×「親業」×「アンガーマネジメント」×「α」の総合的な家族サポートです。

いよいよ4月になりました。桜、満開ですね🌸
年度が変わり新たな環境に身をおく方々は、ドキドキ・ワクワク混在の時期でもありますね。

実は、私もその一人。
相談業務の現場が大きく変わりました。
より広く、沢山の案件に対応する機関で働きます。
チョッピリの不安といっぱいの意気込みを胸に踏み出した初日、桜の花道に強烈に励まされました。



この日一番嬉しかったのは、新環境には相談員仲間がいっぱい居たこと‼︎ 前職では相談業務はたった一人でしたので、かなり心強い環境に変化しました❤️

最近、相談することの重要性をつくづく感じています。気がかりなことに対して、「人に話したところで助けてくれる訳でないし…」と考えがちではありますが本当にそうでしょうか。

確かに、相談を受けた者が直接手助けができるものではありません。しかし、私たちは、問題を抱えた方が「自分で自分を助けるためのお手伝い」ができます。
子どもにとっても大人にとっても、これは本当に大切な事だと痛感しています。

できれば、問題が小さい内に気軽に相談できる場を一つ持っておくことをお勧めしたいです。
私たち「ことばの木の実」も、今年度はトークタイムを充実させていく方針です。グループトーク、個別セッションともに、回数を大幅に増やそうと考えています。

詳しいご案内をお待ちくださいね!

(スタッフ 小林)