仕事の転機にもやったらフィリピンへ行け!②短期留学のススメ〜南国パワー | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・ギャラップ認定ストレングコーチ

・TRE (トラウマ・テンション・リリース)国際認定プロバイダー

・(株)サステナミー代表

皆川公美子です。

 

 

 

9月半ばからひと月ほど、フィリピンに滞在していました。

 

転機を感じている方に、

日常から離れる旅は大いにオススメです!
 

 

 

心のきっかけ編、前記事はこちらです。

 

 

 

 

2023年9月フィリピンでの1ヶ月生活がスタートしました。

 

フィリピンはまだまだ貧富の差がすごい国ですが、

 

私はセブ島の小さなキッチンがついているコンドミニアムに滞在していました。

 

 

 

私が予約したときは1泊4,700円くらいでした。

agoda やAirbnbでは値段がどんどん変わるので留学しようっかなあ〜と

思い始めたときからチラチラチェックしてみるといいです。

 

ホテルをとろうと思うと

 

 

英会話学校のとなりのホテルに泊まっている人たちもいました。

1週間くらいの予定で来ている人たちもいます。

1泊 14,071円と書いてありましたが、1万円くらいでブッキングしているようでしたよ!

 
 
 

オフィス街にいるので安全で快適でした。

東京の大手町のようないわゆる経済特区の街区画で

フィリピンには世界中の大手企業のコールセンターがあることでも有名なのですが

そのような大きな会社さんも集まっているような

場所です。

セキュリティに対してサバイブしてエネルギーを使いたくなかったので

そこには全く心配のいらないエリアを選びました。


こちらは街のショッピングセンターの中庭です。

お昼休みにはたくさんの人がくつろいでいました。

OLさんたくさん💓



街を歩くと、フィリピンの南国パワーが伝わってきます。

その辺に自由な犬(street dog)が闊歩していて、

(FBで投稿してこれを「野良犬」「野犬」というのだと気づきました笑)

 

目は合わせないほうがいいですが、凶暴な犬はいませんでした。

みんな平和に暮らしています。

 

車やバイクは信号のない交差点にガンガンつっこんできます。

日本のように歩行者ファーストではないみたいで、
お行儀良くしているといつまでも渡れない😆

 

バスは激しいクラクションで他車を脅します🚌😆

 でも皆、それほどのことに感じてないようで、

明るくあと腐れない感じ。

 

ショッピングセンターのなかをうろうろしてみましたが、
返品を頼まれた店員のおばちゃんは、あからさまにイヤな顔をし🤣

となりのレジのお姉さんに眉をしかめて「どする?コノオトコ」と言わんばかりで笑ってしまいました。笑

まあ、日本の丁寧で親切に扱っていただける接客とは様子が違います。

 

みんな正直に生きてる( ◠‿◠ )

 

 

 

おばちゃんになるのは、いいもんです❤️


水を買うのにいっぺんに運べないとき、

さっと察したシャイな店員男子くんが手伝ってくれたりしました。
フィリピンの人たちは、シンプルに明るくて

集まって歌ったり食べたりするのが大好きです。

 

 

コンドミニアムの前にあるナイトマーケット。
 

 

コールセンターの方たちが昼夜逆転で仕事をしているからだと

後から聞きましたが、

夜も2時くらいまでは外で飲んだり歌ったりしている人が多くて

なんとなく賑やかな喧騒がコンドミニアムの窓から聞こえてきます。

 

 

フィリピンの人たちは

とにかくフライドチキンが大好き!

街にはマクドナルド並みの頻度で

jolibee(ジョリビー)というファーストフード店に出会うことができ、

スパゲティとチキンのセット、

ハンバーガーとチキンのセット、などが人気です。

 

 

 

 

 

スパゲッティとマンゴージュースで210円くらい。

 

ショッピングモールにある

お昼に食べたベトナム料理が絶品で、飛び上がる級のおいしさでした❤️

旅行者価格になっているので(1,200円くらい)

現地の人はかなり裕福な方たちだけが入るお店だったみたい。

 

このポークの炒め物が、ニンニクとお醤油味のような味付けで

甘辛くて、手前のナンプラーもかけて食べます。

 

生春巻きもかなりのレベルでした!

 

 

ベトナムといえばフォーですよね!!パクチーやまもり!

______________

 

そして、くだらないけど音が気になるHSPのわたしが

毎日毎日気に留めていたのは、
 

遠くでニワトリが

「コケッコッコオ〜〜〜〜!!! 」

とずっと鳴いている鳴き声でして。

 

そのトーンは

きゃーという悲鳴じゃないし、

なんというか

『我こそが〜〜一番大きな声を出っせる〜〜〜〜〜!!』

 

の「コッケコッコオ〜〜〜〜!!! 」

なのでありました。

寝ても覚めてもずっと遠くから聞こえてくるので

やたら気になります。

あそこにはいったい鶏が何羽いるのだろう。

でも二羽が同時に鳴いていることは、なぜか、なくて。

飛行機の滑走路みたいに

一羽が鳴き声を羽ばたかせて風に乗ると

間髪入れずに

もう一羽が鳴く。 

み・・・見に行きたい・・・。

あなたたちは、ダレ?

そんなことからもフィリピン・セブ島の野生み溢れる雰囲気を

堪能していました。

 

 

 

こうしてわたしはセブでの生活をスタートさせました。

ここから英会話学校の先生たちとのリアルな会話と

その生きるエネルギーにどんどん影響されていくわたしの

日常をお届けします。

 

 

つづく

 

 

 

ラブレターお知らせラブレター

フィリピン遊学報告会♪を
11/12日夜に開催します。

よかったら耳だけ参加もどうぞ♡
お時間ないかたは録画もお申込みいただけます。
 

 

 

 

LINE登録いただくと参加費が超お得になります!
よかったらこの機会にどうぞ!

 




 

 

****************
◆11/2 身体感覚ワークショップ →LINE先行案内にて満席

◆10/28 デモクラシーフェスティバルジャパン出展 終了
 

◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加
 

 

 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

もやもやしたり不安がでてくる神経パターンを自分で暖かく見つめ直す技術を身につけましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらはパターンなのでかえることができます。


 
7・8・9期→満席開催中

11期は12月始まり金曜夜クラス
12期は2024年2月始まり木曜昼クラス

次回の先行案内はこちらから
 

・説明会動画
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632#a123

・総合的な説明ページ・お申し込み
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632

 


 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは3種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)