知多半島 (E) クロダイ 8枚(36.35.34.34.33.32.25.24) ー | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど

《釣人》 ダンゴ   1人  0枚
《水温》知多半島       22
               浜名湖          22度
         (神奈川県水産技術センター)
《仕掛》ハリ     チヌ鈎2号
            撒餌 ヌカ、砂、配合剤
                 押麦、コーン、網えび
【概要】
今日は、やりました。
クロダイが8枚です。プラス、ダンゴにタコが来ました。

今日は、1人で知多半島HGに釣りに行きました。
駐車場につくと、タコのエギ(エビの形)を持った人と会い、今シーズンは、もう12匹のタコを取ったと言っていました。
団子の準備をした後、タコ釣り師のところに行ってやり方を勉強しました。敷石の隙間の深くなっている所や堤防際をエギで流していました。調子がいいと、1時間に3匹ぐらい釣れると言ってました。結局、今日はダメだったみたいです。

準備が終わり早速、団子釣りを開始しました。
今日は、ほとんど流れがなく、最近気にいっている外オモリフカセ釣法の仕掛けで、開始しました。
1時間位したら、うきがもぞもぞと入ったので、反射的に合わせました。朝1番で釣れたので幸先が良いです。32cm。
次に1時間位また経過した頃に、もうすでに団子が割れている時間なのにウキが浮いてきません。そして、道糸がだんだんゆっくりと張り出しました。なんか変だなと思い、何か食っている感じがしたので、合わせると、ズッシリと重たく、水面に浮いたのを見たら、なんとタコでした。500~700gありそうでまあまあの大きさです。
ダンゴにタコがアタックしてきました。
忘れた頃に、時たまあるのですが、ビックリです。その後、タコ釣り師の方が寄ってきて、タコの湯がき方を教えてもらいました。コツは、コンビニで売っている味の無い炭酸水を沸かして、タコを足からゆっくりと入れます。大きさから、3分ぐらいでいいそうです。早速やってみました。

{9BAFAD78-3D5C-47D0-8074-6C068EAD0811}

タコのことは、置いといて、その後もアタリは、ほとんどなく、なかなか当たりが出ませんでした。一杯目の撒き餌がなくなって、二杯目を始めた頃に、9:13の満潮になり、様子がガラッと変わりました。

二枚目のクロダイが釣れ出すと、11時30分までに7枚のクロダイがトントンと釣れ続きました。30cm超えが続き、海の状況は、相変わらずほとんど流のない状態が続いていました。外オモリフカセ(ハワセ)釣法の仕掛けで交互に変えていました。
2時間で7枚釣れると、本人はほとんど入れ食いの感覚でやっていました。とても忙しかったです。
今シーズン初めての大釣りができました。

クロダイの群れが、通りかかったのだと思われます。でも、7枚釣れたという事は、海の中にはどれだけのクロダイがいたのでしょうか。20~30匹は、いたのでしょうか、一度、潜って確認したいものです。

HGも、そろそろ本番となってきました。

《今日のクロダイ》
{44B5853C-FE3C-454B-B976-845951401B73}

《胃の中》
                 {7D914D9D-AAD8-4B15-8D6C-7CA69F3235C7}
1番大きいクロダイの胃の中です。
押し麦よりもコーンの方が多く入っているようです。

❶【ブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ