28.7 知多半島 (E) クロダイ1枚(34) - | 知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

知多半島・浜名湖の紀州釣り・ヌカ切り・フカセ釣り

愛知県の知多半島や静岡県の浜名湖でダンゴ釣りやヌカ切りやウキ釣りでクロダイ(チヌ)やグレなどを釣りに行ってます。
また、ボートで五目釣りもやります。
夏:タコ、キス、アジなど
冬:メバル、カサゴ、アイナメなど

日時》28.7.2(土)
                  4:00-7:30
                 タコ釣り師   1匹
《水温》知多半島       22
               浜名湖          22度
         (神奈川県水産技術センター)
《仕掛》ハリ     チヌ2号
            撒餌 ヌカ、砂、配合剤
                 押麦、コーン、網えび
【概要】
今日は1人で知多半島のホームグラウンドへ釣りに行きました。
今日の満潮が朝3時30分なので、2時ごろに家を出ました。
釣り場に着くと、予報通り東の風2mとなっていました。あまり向かい風ではやらないのですが、向かい風で、水面がちゃぽんちゃぽんしており、また、海水は、結構早く流れていました。よって、重ウキハワセ釣法の仕掛けで、ハワセを2ヒロ程とり、ハリ上に3Bのガン玉、1.5号ウキに1号オモリを付けて、付け餌の安定を図りつつ、高浮力で、ウキの安定を図り、ウキ止めにウキが当たるときには、ダンゴは割れている(15秒程)ようにセットしました。

餌取りは、結構いるようで、今日も小サバが釣れてきました。
この場合は、とにかく付け餌の安定を図ることが大事だと思っています。
餌取りに付け餌が取られるのは良い兆候です。食べる間合いがあるということです。
クロダイが寄ってくれば、咥えるチャンスがあるということです。
微妙なあたりは、諦めています。しっかりハワセて、食い気のあるクロダイが飲み込むのを待つだけです。

すると、5時30分ごろに暫く右に流れて行ったウキが斜め左に入りました。すかさず合わせて、クロダイの反応を確認しました。34cm。

その後も、餌取りに餌が取られるのですがクロダイからの反応はなかったです。

今日は、東の風がそのままだんだん強くなっていく予報なので、団子を一杯で3時間で終わりました。通常は2杯6時間やるのですが。

やはり、ちょっとやりきれませんでした。
それでも何とか1枚釣れたので終了としました。

《今日のクロダイ》
{A468DB15-0025-4C23-BBA3-1ECEBB142FD7}

《胃の中》
                {FBF13511-1782-4286-A324-F7A5D086630F}

押し麦よりコーンが多かった。
また、胃の中の内容物が少なかったので、団子に寄って来たばかりのところを釣ったように思います。

《今日の知多半島》
{C90A85A7-E345-48E2-8652-8503356C76C7}

❶【ブログ村】
にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ