それは本当にメンタルのせいか? | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。





あなたのココロに言葉を添える。
心理カウンセラーでライターの
かとちゃんです。


「わてくし、しばらくはしっかり
 地に足をつけてみますわい( ´Д`)ノ」




さて、
何のハナシかっていうと


ボク、ここ数ヶ月、

なんでもかんでも
メンタルへのアプローチで
解決しようとしていました。



自分が思うように
コトが進んでないのは

「ココロにブロックがあるから」

「潜在意識への刷り込みが足りないから」

「ワクワクに従ってないから」



というように
ココロのことばかりに
フォーカスしていました。


もちろん自分が
ココロの専門家でありたい、
いうこともあり

その実験も兼ねて
長期リトリートしたりも
してみて


瞑想し

イメージングし

アファメーションし

空想にふけり


他のコトはなにもせず
ココロへの取り組み続けてみて

とーってもよく分かったのは




「メンタルの重要性」は分かったが

 それ以上に

「いかに現実に取り組むか」が大事だ、


ということ。


という

『めっさ、あたりまえなコト』

に気づく45歳の初秋ww







「3000人の前で
 講演している、というイメージ」

とか

「本を出版して
 サイン会をしている
 ワクワク感を先に味わう」

とか

やってましたww



それはそれで
いいんだと思います。

でも、もう飽きましたww



絵空事はもういいです。



「メンタルって重要」

それって、たりめーデス。


でも

やっぱり
“この世”
というところは

行動してこその場所。



もちろんココロの大前提が

「私はダメな人」
「私は愛されない人」

では、うまくいくわけはないのですが




しっかり
勉強や練習をして
ちゃんと行動に移す人と、

引き寄せばかり信じて妄想したり
潜在意識があーだこーだ
ばかり考えている人と


夢が叶うのって
どっちすかね?



それって明白ですよね。



ちゃんと勉強する。
ちゃんと練習する。
ちゃんと考える。
ちゃんと行動する。


それを
やっていない自分なのに


なんでもココロのせいにしたら
ココロには負担でしょうし
ココロがかわいそう。




ボクは

「ちゃんと」という言葉に

縛られて生きてきました。

自分の身体を何度もぶっ壊すほど

「ちゃんと教」でした。




でももう、ボクは

「ちゃんと」

に使われるほど弱くない。



これからは

メンタルアプローチは
もちろん続けますが



それ以上に

ふわふわしたことを止めて

「ちゃんと」

「地道に」

現実に即した
努力と行動を
して行こうと思います。





それが

「本当の引き寄せ」
「本当のワクワク」だと

思います。





と、非現実的なところで
アイスを食うオジサンの図。



そしてまた半年後ぐらいに
ふわっふわな人に戻っている予定ww


最後まで読んでくれてありがとう。
この記事が気に入ったらぜひシェアしてねo(´∀`)o






★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)