幸せのメンタルブロックのはずしかた | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━
 幸せになってもいいよ
◇━━━━━━━━━━━━━━━━


「幸せのメンタルブロック」
って知ってますか?

幸せになりたいのに
いつまでも幸せになれない。
と感じている人は

このメンタルブロックが
もれなくかかっています。

なぜだか人は
自分で自分を
不幸にしてしまうのです。


なーーーんでか?
(堺すすむ調で)


簡単に説明すると

「幸せになってはいけない」

と、無意識にも自分に
【禁止】
がかかっているからです(^ω^)


なんじゃそりゃああ!
(ジーパン刑事風に)

そんなな呪い
自分にかけた覚えねえわい!

と怒られそうですが
かかっちゃってるのです。


なぜなら

「幸せになるのは怖い」

から。いや、

「怖いから幸せになろうとしない」

と言ったほうが正しいですかね。



そーいう人は

自由になったり
ラクになったり
人から愛されたりと、

ふわーっと
幸せになりそうになると

「あなた、
 そんなので大丈夫なの!?」

とブレーキがかかるんです。


ブラック起業を辞めたら
ラクになれるのに
辞められないのは

「お金大丈夫なの?」
「次に雇ってもらえるの?」
「そんなノーテンキにやめていいの?」

とブロックが入る。

優しくステキな男が現れて
プロポーズされたのに

「私なんかじゃ釣り合わないのでは」
「自分の本性がバレたら怖い」

などとブロックが入り
あいかわらず自分を雑に扱う
ダメ男と付き合い続ける。


目の前のものが
かなりシンドいものでも
なんらか自分を縛っておくほうが、
新しく心地よい環境に行くよりも
安心していられるのです。

だからいつまでも幸せになれない。



で、「怖い」とは

「自分を信じられてない」
「他者や世界を信じられてない」
ということでもあります。

自分を今の縛りから自由にして
しまったとき

「それでも大丈夫」
「みんなが助けてくれる」

と”感覚で”思えていない、
ということ。


そんで、これって
やっぱり幼少期の環境で
できあがったものだったりします。

今、思い出したのは
ボクは

「高いものは
 ねだってはいけない」

と思っていました。

だから
レストラン行っても
安いもの頼むし、

プレゼントもらえると
言っても安いものを選ぶ。

今考えれば
家が特段貧しかったわけでは
ないのですが、

とはいえ裕福ではない
親の様子を観て
そう自分にきめたのです。

親がいい、と言っていてもです。

自分の好きなものを
ねだり手に入れることは
親に迷惑かける行為(と思い込み)
「怖い」のです。



とはいえこの
「幸せのブロック」は
悪いものではなくて、

つまりは
「防御装置」だ、
ということです。

危険(だと思っているもの)から
自分を守っている安全装置。


でもこの「怖い・危険・防御」は

【幻想】なんですよね。

ってことはいつもお話してますよね。


だからその「怖い」を手放して

「幸せになってはいけない」
の【禁止】から

『幸せになってもいい』

と自分に【許可】を出す。


怖い怖い言いながら
怖いからこそ、
いつもと逆を選んでみる。

ってことをすることが

「幸せになる」

ってコトだったりします。


ぜひ怖いまま
幸せになってみてください。
自由になってみてください。


怖くて危険なところに居るから
よけい怖さが手放せないのです。

怖いを超えた先に
幸せが広がっていますよ(^ω^)


まあ最初は信じられんけどな(笑)


☆幸せのメンタルブロックの外し方、書いてありまっせ
 ▼▼▼
 

🎁「本当の自信」を手に入れる7日間🎁

🎁 秘密のメール講座プレゼント中 🎁

 

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が2章まで無料で読めます
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」