やっていること#2 | ゆきち

ゆきち

日々の生活をざっくばらんに更新。
YouTubeもゆっくり更新中です。

この話のつづき。





今でも忘れられない後悔。





当時、スタイリストデビューしたてだったけど、サロンは忙しくなる一方。
どんどんお客様が増え、私も新規の方を施術させていただく機会が増えていきました。





一回で終わってしまう方もたくさんいらっしゃいました。
まだまだ未熟でしたしね。
技術だけじゃなくて接客も。
それでも私を指名してきてくださる数十名のお客様がいてくれて、大切に施術しようと当時も思っていました。





しかしわたしが突然退社することになり、残念がってくれたり、わたしのために差し入れを持ってきてくださったり、最後に話をしに来てくれる方もいらっしゃいました。
本当に本当に感謝しかありません。
今も思い出すと涙が出てしまいます。





その中でも忘れられない後悔があります。






そのお客様は、わたしをとても信頼してくださっていて、癖毛の方だったので縮毛矯正をしたり、カラーをしたり、コテの巻き方だったり、ヘアスタイルもいろんな提案をしたりと、わたしもとても楽しく仕事させていただきました。





わたしは辞めることを顧客様にハガキで伝えていました。
美容師を続けることは考えていなかったので、今後もサロンにいらしてください。と書いていたと思います。





その方は、忙しいお仕事をされている方だったのですが、わたしの勤務中にお電話をくれました。





辞めたら次はどこのサロンで仕事されるんですか?そちらに行きたいです!




と、わたしに言ってくれました。
正直その当時嬉しい気持ちもありましたが、オーナーが怖くてたまらなかったので、仕事中に電話することも怖かったんです。
なので






もう美容師はやらないんですよ。
すみません...





と、伝えました。
そして早々に電話を切ってしまった記憶があります。
その時のことは詳細には思い出せませんが、ちゃんとお礼は言えなかったと思います。すみません。としか言えなかったんですよね。






感謝しかないんですよ、本当に。本当は。





もうきっとお会いすることはできないと思います。(どこかで会えたら本当に奇跡ですよね)





そのことが今も突然フラッシュバックしてきます。
あのお客様の中では、記憶の彼方にあるエピソードだと思いますが、わたしには後悔と反省が刻まれています。






未熟なわたしの技術と人間性を暖かく受け入れてくださった、たくさんのお客様たちに感謝しかありません。





本当にありがとうございます。





今更ですが、また美容師に片足突っ込んでいますニコニコ奇跡が起きて、どこかでお会いすることがあったら最高!!です!!





次こそ後悔しないように...
(まず技術磨けよって😂)