だって、、、楽(らく)したいんだもん! | お片づけで両立支援ーリクリエイトシステムー

だって、、、楽(らく)したいんだもん!

先日から自宅納戸のオーガナイズ
を綴っていりますが
とても重要な事を書き忘れていました!

それは、なぜこのスペースに
ここまでのオーガナイズが必要だったのかということ。

それは、、、
私や夫ができるだけ「楽」な生活をしたいから。

そして、
息子に「楽」な生活を習慣にしてあげたいから。


私は

 一般企業で働く会社員であり

 近い将来起業を考えている女性であり

 やんちゃな男の子を育てる母であり

 家庭を守るハウスキーパーでもある

一人で何役もやっているのが現状です。
(忙しいのが好きな性分とも言います(笑))


起業は別として
働くお父さん、お母さんなら

この時間の無さ加減は
よく分かってくださると思います。


正直、こんなに沢山の役回り
一人で完璧にやってられません。

だから、
出来る限り家財道具の見通しをよくし

★どこに、何があるのか
家族の誰もが分かっている暮らし。
   ↓
★家族の誰もが、欲しいものを
自分の意思で直ぐに手に入れる
自立した暮らしを手に入れる


これが私の「楽したい」の本音なんです。



どのご家庭でも
家族共有のスペースはありますが
我が家のこの納戸スペースには

「家族共有の大きな道具箱」

という役割を持たせ
きちんと機能さたいと常々思っていました。

それを、今回やっと実現させたというわけです。


この納戸の右側手前に
お掃除道具が
ぶら下がっている事を知っている息子は

頼んでもいないのに
ほうきやモップを取り出して
私の真似ごとでお掃除ごっこをしています。


現在身長が95cmの彼も
あっという間に背が伸びて

そのうち整然と並んでいる
白いケースの中身に好奇心を抱くと思います。
$働く夫婦のゆとりコンシェルジュ-未設定


そうなった時、必要な道具類は
この納戸の中にあるのだなひらめき電球
ここから自分で持っていけば良いのだな、と


わざわざ親に聞いて得る煩わしさ
から解放し
自立した一人の男性として育てたいという
私なりの子育て理念も入っています。


世の働くお父さん、お母さん!!
楽さが時間と心の余裕を生み出します。

モノと人の関係を適正化し
らく~~~になりましょうね!!


この記事に関するリンクはこちらです
1劇的!? 我が家の納戸before→after
2暗黒納戸でイライラMAX
3だって、、、楽(らく)したいんだもん!
4ふか~い、不快なおはし
5ストレスラックの原因
6ミスキャスト ナイスキャスト!
7デッドスペースを取り戻せ!
8みんなが分かる場所


ランキングに参加しております。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

読者登録してね