麺屋 桐龍 @東川口 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

日曜日。
野猿で危険な(?)宴が始まろうとしている頃。。。

ちょっと渡したいものがあり、年末のご挨拶を兼ねて埼玉の麺屋桐龍まで~♪

1ヶ月前の4周年記念祭以来の訪問。



11時到着。店前で桐龍の麺打ち職人こまめさんと待合せ。すぐに店から出てきて下さった(^^)



年末年始に発症するかもしれない禁断症状に備え、冷凍のお持ち帰りラーメンも買わなきゃね♪

先頭付近に桐龍の常連ゆまパパさんが並んでおられ、こまめさんから紹介していただいた。はじめまして~(^^)



この日は年末ということもあり、店内では持ち帰り豚を購入する客が目立った。



相変わらずの人気っぷり(@_@)
開店後も続々と行列が続いた。



桐龍の年末年始情報。


30日は予約限定の豚の引き渡しと、冷凍ラーメンの当日販売のみに変更になったとのこと。



この日は未食の「カレー粉」「鶏ほぐし」を食べよう♪

「カレー粉」は専用の食券がないため「しょうが」券で対応可能。「鶏ほぐし」は数量限定での現金対応。

細かいルールもあるが、詳しくは桐龍のスペシャリストのデボネコさんのまとめをご覧下さい。めちゃ分かりやすい(^^)



まずは、こまめさんの「辛まぜそば」が完成~



めちゃ旨そうやん♪

そして、自分のが提供~
ドーン!!



ラーメン小らーめん @680円
ラーメン極上生卵 @50円
ラーメンカレー粉 @50円
ラーメン鶏ほぐし @50円(現金)
ラーメン野菜マシニンニク



かなりの重量感(^。^;)
丼を盛った瞬間、かなり怯んだ。。。

毎度毎度書くが、桐龍の丼は二郎の丼より一回りデカいので、これだけ盛っていただくとズシリと感じる。。。



鶏ほぐし。
50円でどっさり♪スープに使用してる丸鶏のほぐし身で、しっとりした肉質で、カエシの味が染みてて旨い!!



麺。



大量の野菜に埋もれた、こまめさん特製のウェ~ビ~麺。強引に底から引っ張り上げた。

何度食べても旨い!!
しっかりとスープを持ち上げ、もっちり密な麺はオンリーワンだ(^^)



端豚じゃなく、端麺!!
これ、好きなんだよなぁ(・∀・)



スープ。



超安定の力強いド乳化!!
豚と丸鶏のダブルスープはズッシリしていながらも、角がとれたまろやかな口当たり♪

午前中でもこの安定感はさすがだなぁ。

序盤戦はカレー粉は溶かずに、反対側から攻めて基本の味を楽しんだ(^^)



極上生卵。



艶っつや~(^^)
卵の丼に残りの麺を移す。



まったりとした卵黄に絡めると麺の旨さ、滑らかさが更に引き立ってスルスルと喉を通っていく♪



鶏ほぐし。



これ、ほんと旨かった(^^)
中盤戦でカレー粉を溶き合わせて鶏ほぐしを食べると~



間違いない!
野菜とめちゃ合う!めちゃ合う!!



麺を食べきり、豚&野菜ゾーンへ。





豚。



腕肉、バラ肉が各1枚。

スープを吸い込んだ野菜を生卵の丼に移し、豚と共に食べることに♪



腕肉は赤身の旨みがしっかりしててジューシーで食べ応えあった(^^)



バラ肉は盤面は小ぶりだったものの、肉厚でアブラ身の甘さがハンパなかった(^^)



腹パンパンでごちそうさま!!
大満足!!



アフターはこまめさんと近くのコメダへ。



2人とも元々愛知県民なので、コメダは落ち着くなぁ(^^)



仲良く可愛らしいボトルのドリンクをオーダー。ごちそうさまっす(^^)



冷凍の持ち帰りラーメンも購入したし、年末の準備も大丈夫だな♪

こまめさん、店主さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!