手遊び | バレエ整体とYURUKU®で50代からの健康と綺麗を手に入れる!

バレエ整体とYURUKU®で50代からの健康と綺麗を手に入れる!

40代でバレエ、50代でYURUKU®に出会い、楽な姿勢で呼吸して歩くことで、肩こり・頭痛・腰痛が改善!半月板損傷した膝でも不安なく、アラカンになってもバレエを満喫中♪いくつになっても健康と綺麗を手に入れながら、やりたいことを楽しめる人生をサポートいたします。

● 手遊び

 

疲れやすさを手放して、50代からの健康と綺麗を手に入れる!

 

いくつになってもやりたいことを諦めない!

 

楽しく動ける体を作るバレエトランスレーター®️ Mikaです。

 

image

 

93歳の実家の母と毎週体操をしたりして、身体を動かすことを促しています。

 

自分ではどうしても決まった動きしかしないので、気がつかないうちに足元が怪しくなっているんですよね。

 

バランスが悪くなると、怖いので腰をかがめる、腰が痛くなる、腰が伸ばせない、負のループ。

 

本人は「癖」と思っているけど、少しでも体操した後は普通に立っています^^

 

image

 

言われたことを理解して身体を動かせるのは、とっても良いこと^^

 

最近は、遊び感覚で刺激があったらいいな、と思って、手遊びをやり始めました。

 

思いつきで始めたので、適当にやったけどめちゃくちゃ盛り上がりましたよ♪

 

 

私自身、子供の頃にやった記憶がなくほとんど知らないので、そこはグーグル先生を頼って^^

 

やってみたら、結構難しいではないか!

 

歌いながら手を動かす、昔からある手遊び、侮れない!凄い!

 

93歳の母どころか、一緒にやるために練習しなくてはですよ(≧∀≦)

 

 

そして、今日もやりました♪

 

「茶摘み」「おちゃらかほい」「あっち向いてホイ!」

 

笑った、笑った^^

 

いつも冷たい母の手もぽこぽこでしたよ。

 

しばらくは、楽しめそうです♪

 

 

実家の母や夫の母を見ていると、90歳を境に大きく変わっています。

 

それまでは、忘れっぽいけど元気でやる気がありました。

 

90歳を超えると、突然もの忘れが目立つようになったり、色々めんどくさがり屋になって。

 

コロナ禍で行動範囲が急速に狭まったのは、大打撃でしたね。

 

家に閉じこもるようになると、外からの刺激が少なくなりますからね。

 

 

大好きな趣味とかあると、生活にメリハリができるんですけどね。

 

難しいです。

 

 

コロコロ笑って、美味しく食べられるのだから、贅沢は言えません。

 

今の状態が無理なく維持できて、のんびり過ごせるように家族でサポートしていきます^^

 

image

 
年齢を重ねても、軽やかに動ける身体でいたいと思った方はコチラ♪
↓↓↓

 

image